toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

日本最古の学校‼️足利学校に行ってきた❗️

先日、日本最古の足利学校に行ってきました。駅から5分ちょっとのところにある。

 

入口へ


f:id:toburailwayKun:20190518135603j:image

これが入口である。この先にチケット売り場がある。

入場料

大人410円、高校生200円、中学生以下無料

なお、支払いは現金だけでなく、SuicaPASMOなどの交通系電子マネーも使える。


f:id:toburailwayKun:20190518135923j:image

料金を払うと入場券でなく、学校なので、入学証というユニークなものがもらえる。

有名な学校門


f:id:toburailwayKun:20190518140120j:image

ここから本格的に入る。

庭園

北庭園と南庭園の二つの庭園がある。
f:id:toburailwayKun:20190518140227j:image


f:id:toburailwayKun:20190518140240j:image

この庭園は昔の学舎から見ることができる。

校舎

この中に入ることができる。漢字の問題に挑戦できる。
f:id:toburailwayKun:20190518140104j:image


f:id:toburailwayKun:20190526173551j:image

正門側の学舎は残念ながら修理工事のため外観や中を見ることはできなかった。

元号ゆかりの書物がある図書館

5月26日まで行っていた。
f:id:toburailwayKun:20190518140351j:image

中は撮影禁止なので撮影できなかったが明治から令和までの出典がそろっている。この建物昭和初期に建てられたものでかなり古いが、きれいに管理されている。