toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

関東ではここだけ❗️蓄電池で走る烏山線に乗ってきた

 今回は、数年前にデビューした非電化の烏山線で走っている気動車でない蓄電池列車EV-E301系に乗ってきました。


宝積寺駅


f:id:toburailwayKun:20190601151541j:image

宝積寺駅は緑の窓口があり立派な駅だが自動改札はなく簡易スイカ改札機が置いてある。近年立て替えられたのでかなりきれいだ。デザインも独特だ。
f:id:toburailwayKun:20190601151553j:image

改札前にはこれからのる列車の模型がある。


f:id:toburailwayKun:20190601151604j:image

運行本数は日中は二時間に一本とかなり少ない。今年のダイヤ改正で一時間半に一本から削減された。ほとんどの列車が宇都宮から乗り入れて来る。宝積寺始発は夕方の一部しか無い。


f:id:toburailwayKun:20190601151622j:image

入線、ここまでは電車として運行するが、ここから架線のない非電化なので、蓄電池で走る。

車窓

走行音は非電化区間でも電車そのものである。とても静かだ。だいだい60キロくらいしか出さない。
f:id:toburailwayKun:20190601151424j:image

途中駅で唯一行き違いができる大金駅である。ここでそれなりの降車があった。
f:id:toburailwayKun:20190601151435j:image

運転台は見にくいがe231系のような構造になっている。
f:id:toburailwayKun:20190601151442j:image

このように屋根やベンチがあるが、駅舎は無い駅が多い。
f:id:toburailwayKun:20190601151451j:image

のどかな景色が広がる。

烏山駅で充電


f:id:toburailwayKun:20190601151338j:image

烏山駅にある架線で折り返しまでの15分間急速充電をする。この駅はホームが一本しか無いが、かつてはもう一本あった。
f:id:toburailwayKun:20190601151347j:image

この駅は宝積寺を除いて烏山線内唯一の有人駅である。みどりの窓口は無いが、指定席券売機と近距離券売機が設置されている。駅舎内には一般的なプラスチックのベンチではなく、クッション性のあるソファーになっている。
f:id:toburailwayKun:20190601151410j:image

駅は最近立て替えられたらしくかなりきれいだ。