toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

東武宇都宮線乗り放題!宇都宮から壬生町まで観光してきた。


前回の続きである。

 

toburailwaykun.hatenablog.com

 

 

東武デパートへ

 


スカイツリートレインでもらった商品券を使ってデパート近くにあるジュース屋さんでオレンジジュースを商品券200円分使って150円で買った。その場でミキサーで作ってくれる。

f:id:toburailwayKun:20190615130435j:image

東武宇都宮から安塚へ

 

ここから安塚まで行く
f:id:toburailwayKun:20190615133628j:image


f:id:toburailwayKun:20190615133724j:image

20400型の運転台は地下鉄直通時代と異なり、ツーハンドルから片手で操作するワンハンドルマスコン、モニター、計器類など大幅に変わっている。
f:id:toburailwayKun:20190615133736j:image

車内を見ると貫通扉の半数の取手が交換、座席のモケット交換、つり革の交換、フリースペースの腰当て、ドアボタン、壁や床など70000系をベースに大幅リニューアルされている。走行機器は変わらない。

安塚で途中下車


f:id:toburailwayKun:20190615133754j:image

 


f:id:toburailwayKun:20190618141157j:image

駅前で地元の人がジュースやかき氷でもてなしてくれた。少し寒かったがおいしかった。
f:id:toburailwayKun:20190618141237j:image

おもちゃのまち駅にはありがとう8000系の展示物があった。
f:id:toburailwayKun:20190618141253j:image

ここからこの日だけの臨時バスにのって道の駅に行った。去年30分~60分間隔で積み残しが出ていたのか、25分間隔で運行されていた。それなりに混んでいたが積み残しはなかった。二台で運行しているようだ。駅からわんぱく公園を経由して20分ほどで着いた。ここにはお手洗いや自販機はもちろん、お土産屋さんや直売所、みぶのおばあちゃんちという食堂がある。ここはみぶパーキングと隣接しており、北関東自動車道からアクセスすることができる。
f:id:toburailwayKun:20190618141314j:image


f:id:toburailwayKun:20190618141322j:image

 

f:id:toburailwayKun:20190618141349j:image

食堂が混んでいるので

少しずつ色々なところで食べた。

ここではいもフライを食べた。


f:id:toburailwayKun:20190619213757j:image

おもちゃのまち駅前に何軒か屋台が出ていて焼きそばを食べた。


f:id:toburailwayKun:20190619213837j:image

電車をまっている間、スカイツリートレインが運転停車した。その後すぐ発車した。

再び東武宇都宮

最後に県庁に行った


f:id:toburailwayKun:20190620162722j:image

苺を模したブラインドが下ろされていた


f:id:toburailwayKun:20190620162755j:image