toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

1日たったの4.5往復‼️吾妻線の終点大前駅に行ってきた。

まだまだ厳しい暑さが続くので比較的涼しい嬬恋村に行くことにした。8月17日に行った。

今回は新前橋~大前~万座・鹿沢口~鬼押し園のルートで行った。

新前橋~万座・鹿沢口付近の詳しいことについては過去の記事に掲載しているので是非ご覧ください。ここではさらっと紹介し、万座・鹿沢口~大前にピックアップして取り上げる。新前橋~万座・鹿沢口間の写真は過去の記事のを流用してるのもあります。

新前橋~万座・鹿沢口

9時4分新前橋発車ここから約1時間半の旅が始まる。車内は席がほとんど埋まっていて座れなかった。

渋川を過ぎてもなお立ち客がいる。正直渋川からは空くと読んでたので少し驚いた。

小野上温泉で15人くらいの人が降車した。

中之条でまとまった降車があった。それでもまだまだ7割ぐらいの席が埋まっている。

群馬原町では意外に少なく、数名程度の下車だった。

川原湯温泉では10名くらいの降車があった。

長野原草津口で多くの人が下車した。それでも、各車両10人くらいはいる。

万座・鹿沢口で半分以上が降りた。

大体各車両5~6人くらいになった。

ここから1日4.5往復区間

万座・鹿沢口で多くが折り返してしまい、ここからは下りに関しては1日4本になる。

10時38分1時間半かかって到着。ここでは意外と多く25人くらい降りていった。多くが旅好きなひとと、鉄道マニアで全員が大人だった。双体道祖神が隣にある。

時刻表見ると11時の次はなんと17時29分までなく。約6時間半も空く。もし乗り遅れると周りには観光出来るところはないので、40分歩いて隣の万座・鹿沢口駅まで歩くはめになる。

ここが吾妻線の末端部である。ここから先長野県方面に行く計画もあったそうだ。

待合室とトイレ、乗務員休憩所があるシンプルな構造になっている。

待合室のなかはベンチと駅ノートがあるくらいで無人駅に良くある食券式券売機や乗車駅証明書発行機はない。

踏切のそばからとったもの。駅の入り口はこの階段1ヵ所しかない。駅前にはお店はなく、自販機が一つあるのみである。かつて、駅前には温泉があったら今は跡形もない。

駅周辺を歩くと川があり、周りには小さな村営住宅や建物はあるが、その他に観光出来るところ買い物出来るところはない。

このあと、20分程度の折り返しで、バスで鬼押出し園に行くため隣の万座・鹿沢口まで戻った。

ここで1時間以上待ち時間があったので駅前の食堂で食事をとった。焼きうどんを頼んで、肉じゃががおまけでついてきた。

次は鬼押出し園に、ついて取り上げる。