toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

東武ファンフェスタについて

12月1日に東武ファンフェスタかが今年も開催される

概要

日時 12月1日、10時~15時

開催場所  南栗橋車両管区

入場無料

今年で15周年だ。

来場者には20400型のティッシュケースがもらえる。

アクセス

南栗橋駅から徒歩20分

シャトルバスが出ているが、とてつもなく混むので、歩けるのなら、歩くことをおすすめする。

歩けば、電車がたくさん見られるので楽しい

東武日光線で北千住方面から来るときは夕方ラッシュ並みに混むので、覚悟が必要だ。

栃木方面はそれなりには混むが、そこまでではない。

また、南栗橋駅では去年は記念乗車券やコンビニの出張販売をしている。

駅のコンコースの壁には東武鉄道での写真が展示されているので、ファンフェスタに行く前から楽しめる。

内容

ここでは簡単に紹介する。

出展、飲食店、物販

出展は去年だと大宮支社、地方私鉄など、が出展していた。

飲食店は東武ファンフェスタ弁当をはじめ、駅弁?が売っている。他にも、栃木県や埼玉県、群馬県内の飲食店も出店する。

物販は東武商事、東京メトロ、京成など、さまざまな鉄道会社が出店してる。

一番おすすめなのは東武商事でやってる1000円くじである。千円は高いが、必ず1000円以上のものが入っている。

去年やったらなんと特等があたり、Bトレイン2セット、鉄道模型、その他豪華で10000円相当?くらいだった。

東武カレンダーを12時過ぎに買おうとしたら売り切れて、仕方なく、東武から直通してる東京メトロのカレンダーを買った。グッズはどうしても欲しい場合は午前中に一番最初に行くのがいい。

車両洗浄線乗車体験

これは事前申込み制で300人が抽選で普段通れない構内の線路や車両の洗浄を乗りながら体験できる

今回は前回までと変わり1時間前倒しの11時45分集合になっているので気を付ける必要がある。

写真撮影会

撮り鉄ではないので行かなかったが、今回はもうすぐリニューアル前かつチョッパの20000型、1編成工事中でもう1編成も東上線に転属が噂されている、30000系、もラインナップに入っている

もちろん、100系500系、634系、60000系、70000系のお馴染みのものもある。

車両工場見学会

工場内を見学するものである。

去年は入り口のところには塗装が剥がされ真っ白なりょうもう号の200系が展示されていた。

また、出口側には緊急時以外、普段は絶対に押してはいけない非常ボタン体験があった。

体験後にはメモ帳などがもらえた。

去年は外で20000型リニューアルおよび一部廃車により出たつり革も売っていた。

中のもので一番の目玉は車掌体験であろう。

廃車扱いになった6050系で運転できた