toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

東武ファンフェスタ2019にいってきた

今年も南栗橋車両管区で開催される、東武ファンフェスタにいってきました。4年連続です。

ここでは、感想が多くなり、撮り鉄でないため写真が少なめなのでご了承ください。車両撮影会も並ぶ気力がないので行かなかった。

南栗橋到着

もちろん、東武日光線に乗って南栗橋到着。

改札を出ると、写真が飾ってあった

バスはとてつもなく混むので、歩いて行った

15分くらいかかった。


f:id:toburailwayKun:20191201094251j:image

車両基地に到着

20分前だが、かなりの混雑だった。去年も同じ時間にいったが、ここまでは混んでなかった。


f:id:toburailwayKun:20191201094303j:image


f:id:toburailwayKun:20191201201426j:image

今回の展示車両は8111fだった。去年に続いてである。

開場5分前にやっと動き出した

いよいよ入場

開場15分して、第二陣としてやっと入れた

まず、先に展示車両の8000系丸顔車の8111fを見に行った。

グッズ販売や弁当販売へ


f:id:toburailwayKun:20191201115636j:image

始めに、弁当を買いに行った。ファンフェスタ特製弁当を買った。950円だった。

もう一つ弁当があった。他にも、SL大樹関係の弁当や全国の弁当が売っていた。
f:id:toburailwayKun:20191201115646j:image

その次に、2020年のカレンダーを買った。800円だった。去年は午後に買いに行って売り切れたので、早めに行った。

そのあと、毎年恒例の1000円くじをやった。A賞が当たり、70000系のBトレイン2個と小物が当たった。

工場内へ


f:id:toburailwayKun:20191201115656j:image


f:id:toburailwayKun:20191201115713j:image

今回は500系が展示されていた。下回りを見られるのはこれくらいである。
f:id:toburailwayKun:20191201115724j:image

その奥には、東武野田線の10030系が止まっていた。一部が取り外されてるのが新鮮だった。

f:id:toburailwayKun:20191201115748j:image

行先表示器操作体験をした。
f:id:toburailwayKun:20191201115758j:image

出口のところに東武の色々な写真が飾ってあった。
f:id:toburailwayKun:20191201121648j:image

来年日比谷線直通のライナーで使用される予定の70090系のロングとクロスとの転換のブースがあった。座席はTJライナーのようなカチカチの座席でなく、特急車両のリクライニングしない版と言う感じだ。座席背面にはコンセントとドリンク入れ、があった。真ん中にも肘掛けが気持ち程度である。

足元こペダルを押すと手動で向かい合わせに出来る。4人のグループで使うには勝手がいい。TJライナーでは出来なかった。

ライナー系の列車ではかなりグレードがいいなと思った。

帰りはバス


f:id:toburailwayKun:20191201202013j:image

帰りは歩き疲れたのでバスで帰った。

13時半過ぎに乗ったが、次々に来るため、10分かからず乗れた。そんなにぎゅうぎゅうには乗ってなかった。

バスは結構遠回りをする。

途中バスを撮影している人が結構いて驚いた。