東武ファンフェスタ2019にいってきた
今年も南栗橋車両管区で開催される、東武ファンフェスタにいってきました。4年連続です。
ここでは、感想が多くなり、撮り鉄でないため写真が少なめなのでご了承ください。車両撮影会も並ぶ気力がないので行かなかった。
南栗橋到着
改札を出ると、写真が飾ってあった
バスはとてつもなく混むので、歩いて行った
15分くらいかかった。
車両基地に到着
20分前だが、かなりの混雑だった。去年も同じ時間にいったが、ここまでは混んでなかった。
今回の展示車両は8111fだった。去年に続いてである。
開場5分前にやっと動き出した
いよいよ入場
開場15分して、第二陣としてやっと入れた
まず、先に展示車両の8000系丸顔車の8111fを見に行った。
グッズ販売や弁当販売へ
始めに、弁当を買いに行った。ファンフェスタ特製弁当を買った。950円だった。
もう一つ弁当があった。他にも、SL大樹関係の弁当や全国の弁当が売っていた。
その次に、2020年のカレンダーを買った。800円だった。去年は午後に買いに行って売り切れたので、早めに行った。
そのあと、毎年恒例の1000円くじをやった。A賞が当たり、70000系のBトレイン2個と小物が当たった。
工場内へ
今回は500系が展示されていた。下回りを見られるのはこれくらいである。
その奥には、東武野田線の10030系が止まっていた。一部が取り外されてるのが新鮮だった。
行先表示器操作体験をした。
出口のところに東武の色々な写真が飾ってあった。
来年日比谷線直通のライナーで使用される予定の70090系のロングとクロスとの転換のブースがあった。座席はTJライナーのようなカチカチの座席でなく、特急車両のリクライニングしない版と言う感じだ。座席背面にはコンセントとドリンク入れ、があった。真ん中にも肘掛けが気持ち程度である。
足元こペダルを押すと手動で向かい合わせに出来る。4人のグループで使うには勝手がいい。TJライナーでは出来なかった。
ライナー系の列車ではかなりグレードがいいなと思った。
帰りはバス
帰りは歩き疲れたのでバスで帰った。
13時半過ぎに乗ったが、次々に来るため、10分かからず乗れた。そんなにぎゅうぎゅうには乗ってなかった。
バスは結構遠回りをする。
途中バスを撮影している人が結構いて驚いた。