toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

スカイツリートレインに乗ってきた

少し遅くなったが新年あけましておめでとうございます

今年も、ブログをよろしくお願いします

今回は浅草駅からあしかがフラワーパークに行く人向けに臨時のスカイツリートレインが運行された。普段は主に団体列車で運行され、時々臨時で一般に発売される。

特急料金は1250円でこの時間は午後割が適用されるりょうもう号は840円なので結構割高なる。

この列車は館林まで東武伊勢崎線を走って、館林から佐野線に入る。

北千住、東武動物公園、久喜、館林、佐野の順に止まる。

普段は止まるとうきょうスカイツリー佐野市は通過する。
f:id:toburailwayKun:20191229141524j:image


f:id:toburailwayKun:20191229141539j:image


f:id:toburailwayKun:20191229141556j:image

発車4~5分前とかなりギリギリでホームに入って来た。

写真取ってる鉄道アニアの方たちもいた。

写真とってすぐに乗った。

浅草発車

浅草の次は北千住にとまる。
f:id:toburailwayKun:20191229141650j:image

駅を出るとすぐに隅田川をゆっくり渡る
f:id:toburailwayKun:20191229141702j:image

隣のとうきょうスカイツリー駅スカイツリートレインなのに通過する。

ちなみにかつての特急は全列車通過だったが、今は定期列車はすべて停車する。

北千住発車

先行列車が遅れてて前が詰まってたため、3分ほど遅れて発車した

ここから新越谷まで私鉄最長の複々線区間を走る。

ここでは105キロくらい出してて特急らしい走りをしていた。

車内の乗客は3割~4割と比較的空いている。

この間足利イルミネーション号にも乗ったが、イルミネーションで混雑するフラワーパークに行けるものなのに空いていた。

鉄道マニアもいたが、あしかがフラワーパークに行くと思われる方もかなりいた。

あと、東武動物公園や久喜で降りる、伊勢崎線特急として使ってる方もいた。

北春日部をゆっくり通過


f:id:toburailwayKun:20191228160736j:image

先行列車がいるため、とてもゆっくりと通過した。

40~50キロくらいで、走っていた。

久喜到着

途中東武動物公園に停まって、久喜に到着した。

北春日部の詰まりの影響で5分遅れで発車した。

久喜以降も複々線区間ほどでないが100キロ前後は出す。
f:id:toburailwayKun:20191228162045j:image

館林到着

館林でもホームがいっぱいのため、変わらず5分遅れでついた。
f:id:toburailwayKun:20191229141445j:image

館林でも乗り降りは少なかった。3番線に入線した。ここから佐野線に入る。4両編成かつ、スカイツリートレインが入るのは一年に数回しかない。

途中渡瀬ですれ違いのため一旦停車した。

佐野駅到着

終点の佐野に到着
f:id:toburailwayKun:20191229141427j:image

さのまるが出迎えてくれて、ミニ写真撮影会が行われた。


f:id:toburailwayKun:20200102220401j:image

このあとスカイツリートレインは葛生方面に向けて出発した。

しばらく葛生駅で待機したあと帰りの浅草方面に向けて佐野に回送されると思われる。