toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

高崎支社の春の臨時列車(群馬dc編)SL重連、旧型客車リニューアル!

高崎支社のホームページで春の臨時列車について発表があった。

目玉はSL2台で引っ張る重連運転、旧型客車のリニューアルが目玉になっている。

4月~6月に開催される群馬DCで運転される臨時列車とあしかがフラワーパーク関連の臨時列車2つに分けて取り上げる。

プレスリリースにはすべての駅の時刻が書いてあるわけでないので、定番化してない列車については一部駅のみになります。

定番化してる列車はJTB時刻表12月号、JR東日本の時刻表を元にしています。2020年3月のダイヤ改正改正で数分程度変わる可能性があるので、ご了承ください。2020年3月号が発売され次第訂正します。

信越線SL、EL

EL(下り)、SL(上り)ぐんまよこかわ

運転日 

12型客車 3月7日、14日、21日、4月12日、5月3日

旧型客車 5月10日、6月13日

運転時刻

下り 高崎9時47分発、安中10時12分発、磯部10時26発、横川10時49着

上り

3月 横川14時15発、磯部14時36発、安中14時59分発、高崎15時18着

4月~6月 横川15時15発、磯部15時36発、安中15時59発、高崎16時18着

SL(下り)、EL(上り)ぐんまよこかわ

運転日

12形客車 5月23日、

旧型客車 4月18日、5月5日、6月7日

運転時刻 

下り 高崎発9時47発、安中10時12発、磯部10時26発、横川10時49着

上り 横川15時15発、磯部15時36発、安中15時59発、高崎16時18着

EL(下り)、SL(上り)YOGISHAよこかわ

旧型客車で運転

運転日 4月25日

運転時刻

下り

高崎17時38発、安中18時03発、磯部18時17発、横川18時40着

上り

横川19時40発、磯部20時01発、安中20時24発、高崎20時43着

上越線SL

SLぐんまみなかみ

運転日

12形客車 3月20日、4月11日、5月2日

旧型客車 4月19日、29日、5月4日、9日、17日、30日、31日、6月6日、14日

下り 高崎9時56発、新前橋10時14発、渋川10時55分発、沼田11時34発、後閑11時44発、水上12時3着

上り 水上15時20分発、後閑15時39発、沼田15時52発、渋川16時35発、新前橋17時01発、高崎17時13着

SLYOGISHAみなかみ

夜の蒸気機関車である。旧型客車で運転される

運転日 6月20日

下り 高崎 16時50発、新前橋17時08発、渋川17時41発、沼田18時22発、後閑18時32発、水上18時52着

上り 水上20時41発、後閑21時00発、沼田21時16発、渋川22時05発、新前橋22時26発、高崎22時38着

群馬DCオープニング号

運転時刻はぐんまみなかみと変わらないがD51 498とC61の2両が繋がった重連運転を行う。これはかなり珍しいことである。

ただし、運転時刻は通常のぐんまみなかみと変わらない

帰りの上りはダブルSLぐんま号として運転される。

運転日4月4日

下り高崎9時56分、新前橋10時14分発、渋川10時55分発、沼田11時34発、後閑11時44発、水上12時3着

時03着

上り水上15時20発、後閑15時39発、沼田15時52発、渋川16時35発、新前橋17時01発、高崎17時13着

高崎、信越線SL、EL

さいたま×ぐんま号

群馬DCの目玉列車の一つでかなり突っ込みどころがある。リニューアルされた、旧型客車で運転日される。かなり珍しく高崎線の熊谷駅から高崎経由して信越線の横川駅に行く。高崎線から信越線に直通する列車は臨時でもなかなかないのでかなりレアだ。高崎線内は電気機関車信越線内は蒸気機関車が引っ張るかなり珍しい運用になっている。高崎駅での機関車付け替えが見所となる。本庄12時06発、高崎12時50分発とかなり時間が掛かってるように見えるが、機関車付け替えで長時間停車があると思われる。この間関係で指定席券は普通ならすぐに満席にならないが、これは発売同時に売り切れる可能性が高い。

運転日4月5日

停車駅 熊谷、深谷、本庄、高崎、安中、磯部横川

主な駅の到着時刻 熊谷11時42発、深谷11時55分発、本庄12時06分発、高崎12時50分発、横川14時50分着

吾妻線

この二つはいつも走っていて特に変わった点はないので運転時刻は始発駅と終点のみ掲載する。停車駅は今後更新する。

四万温泉やまどり

これはすっかり臨時列車として定番化している。群馬DCに長野原草津口まで行くと思っていたが、いつも通り中之条止まりになっている。しかし、帰りの時刻は変わっている。

下り 大宮8時52発、中之条11時22着

運転日 4月18日、25日、5月16日、23日、30日、6月6日、13日、20日、27日

上り 中之条11時12発、大宮13時02着

運転日 4月19日、26日、5月17日、24日、31日、6月7日、14日、21日、28日

②特急草津

これも定番化してる臨時列車である。群馬DCなので万座・鹿沢口や大前まで運転してくれるのを期待してたが、いつも通り長野原草津口止まりになっている。

下り 草津83号 上野11時12分発、長野原草津口13時43着

運転日 3月7日、14日、5月2日~5日

上り 草津84号 長野原草津口14時06発、上野16時36着

運転日 3月1日、8日、15日、5月3日~6日

下り草津93号 上野9時07発、長野原草津口11時24分着

運転日3月16日~19日、23日~27日、5月1日

上り草津94号 長野原草津口12時05発、上野14時42着

運転日3月16日~19日、23日~27日

下り 草津71号 大船10時20発、長野原草津口13時43着

運転日 3月20日、21日、28日

上り 草津7号 長野原草津口14時06発、大船17時27着

運転日 3月21日、22日、29日