toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

氏家雛めぐりに行ってきた

小山から臨時列車の氏家雛めぐり号に乗ってきました。これは2月8日限定で運行された。

海浜幕張始発で大宮まではむさしの号と同じルートを通り、大宮からは宇都宮線を走る。

小山出発
f:id:toburailwayKun:20200208101819j:image

 

氏家という行き先はかなり珍しい
f:id:toburailwayKun:20200208101829j:image

車両は房総色のe257系である。

千葉の特急衰退により臨時列車として使われることが多くなっている。

乗車率は5割くらいで知らない人同士で相席はなかった。思ってより空いてて驚いた。

臨時列車なのであまり飛ばしてなかった。

氏家に到着

小山から40分ほどで氏家に到着


f:id:toburailwayKun:20200211193659j:image

電車を降りるとさくら市ゆるキャラのコンタ君が出迎えてくれた
f:id:toburailwayKun:20200211193712j:image

階段を渡るととちまるや出迎えの人がいて一緒に写真を撮ってもらった。
f:id:toburailwayKun:20200209190612j:image

雛人形を鑑賞
f:id:toburailwayKun:20200209190657j:image

駅の中には少し小さめの雛人形がある。雛人形がある駅は珍しい。
f:id:toburailwayKun:20200209213045j:image

駅を出た広場でこのような汁を無料で配布していた。

駅の中には小さな雛人形があった。
f:id:toburailwayKun:20200209190709j:image

駅から近くにある、壱番館というところではこのような巨大な雛人形が展示してある。
f:id:toburailwayKun:20200209190719j:image

同じ建物にはこのような展示物もある。

帰りも氏家雛めぐり号で

このあと、帰りも雛めぐり号に乗って帰った

氏家に着いてから買ったが普通に空席がある。


f:id:toburailwayKun:20200211193727j:image

ホームに出て車両と一緒に写真を撮った

結構人がいた。

これを見て車内に乗った。発車するときは総出で送ってくれた。ちかくの高校生もいた。

車内は帰りは3~4割くらいで隣に人が来なかった。

宇都宮で乗ってきた人も多かった。普通列車グリーン車より安く着席保証があるからと思う。

今日はこれで失礼します。