toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

e131系外房線、内房線閑散区間、鹿島線に投入決定

先日房総地区、鹿島地区にe131系が投入されることが決定した。

運行開始時期

2021年3月

運行区間

外房線 上総一ノ宮以南

内房線 木更津・君津以南

鹿島線 全線

 

気になったことについて感想を書く。

 率直にデザインがいいなと思った。丸みがあるのもいいと思った。

 外観はe129系の4ドア版という感じがする。カラーリングは209系と色が少し異なり水色と黄色である。海をイメージしたものと思われる。

 e531系や東武20400系と同じ車外監視カメラが設置されている。これを使って安全確認をする。これにより運賃箱がないe531や20400系と同じ都市型ワンマンになると思う。ドアも全てのドアがボタンで開けられると思われる。これらの路線は3駅に一つくらいは有人駅なので運賃回収はそこまで困らないと思う。無人駅では不正防止のためのカメラを活用すればいいと思う。

 車内はe233系3000番台とほぼ同じで、防犯カメラや通報装置の設置やLCD画面の設置などe233系3000番台にないものがある。車内はセミクロスシートとなっていて、座席はe233系をベースに房総をイメージした感じになっている。

 運行区間労働組合がリークしていた通りになっていた。区間内房線鹿島線などアクアラインの影響を大きく受けている路線になっている。総武本線成田線などは1時間に1本程度の区間があるが、対象外となっている。

 運用については鹿島線は需要が多くないので佐原をまたぐ列車と朝夕ラッシュ以外は2連ワンマンで運行されると思う。朝夕は4連でワンマン運転を行うを思う。カメラがあり、全面が貫通式になってるのも可能性はあると思う。

 外房線は比較的乗客がいるので、早朝、深夜、日中はe131系2連、一部4連のワンマンで行われると思う。それ以外はロングの比率が高い209系4連、6連、8連で運行されると思う。早朝、深夜、日中は一部を除き上総一ノ宮で系統分割、朝夕は安房鴨川発着、勝浦発着、大原発着は今まで通り上総一ノ宮をまたぐと思われる。

 内房線は君津~館山間については日中は君津で系統分割されているので一部を除き2連か4連のワンマン、朝夕は木更津をまたぐ館山発着、安房鴨川発着、上総湊発着はそのまま残り209系4連、6連、8連で引き続き運行され、木更津止まりは4連ワンマンになると思う。

館山~安房鴨川の需要は減便されるくらい少ないので、日中は2連や4連で運行され、一部は木更津~安房鴨川間を直通すると思われる。朝夕は千倉発着や安房鴨川発着の館山や木更津をまたぐ列車の大半は引き続き209系4連か6連で運行され、館山発着は2連か4連のワンマン運転になると思われる。