toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

東武特急6月6日から通常通りに❗️THライナー運転決定❗️SL大樹は引き続き運休❗️

4月25日から一部の特急が運休していたが、6月6日のダイヤ改正から特急列車とTHライナーが通常通り運転する。ただし、SL大樹は引き続き運休し、7月の再開を目指すとのことだ。これは、緊急事態宣言が解除されたからと、ダイヤ改正でちょうどいいからだと思う。

なお、特急列車については発売日が1ヶ月前でなく1週間前になる。

SL大樹が運休なのは運転すると窓の開かない車内が混んだり、鬼怒川温泉の転車台見学での混雑で3密になってしまうからだと思われる。座席を減らして運行という手もあるが、採算性を考えると厳しいと思われる。

また、6月6日からしばらく出番がなかった、350型の運転が再開される。土休日のきりふりのみで使われる。特急しもつけは運転再開することなく廃止になり、350型が宇都宮線に入ることはなくなる。また、平日の3¥0型定期運用はなくなり、繁忙期のきりふりでのみ使われる。