toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉番付横綱草津温泉に行ってきた❗️西の河原編

前回の続きです。 半年前に行った記事です。 新型ウイルスの影響で外出を控えてるので、投稿した。 湯畑から西の河原露天風呂に行ってきた。 湯畑からの道中 湯畑から7~8分と少し離れたところにある。途中にはお土産やさんや温泉まんじゅうなどのそれなりに…

わたらせ渓谷鐵道トロッコわっしーに乗ってきた!

今回は桐生駅~通洞駅までトロッコわっしーに乗ってきた。 桐生駅 2両編成で 車窓から 下新田手前まで両毛線と同じ線路を走る。 桐生駅を、出て少し走ると渡良瀬川を渡る。 上神梅駅をはじめわたらせ渓谷鉄道の駅には登録有形文化財に登録されている駅がいく…

台風から約10日決壊した秋山川周辺

今回台風19号で被害を受けた秋山川沿いに行きました 上の二つは秋山川氾濫で崩落してしまった大橋である。橋が傾いたり、陥没したのでなく完全に崩れている。幸いにも近くに橋があるので、ものすごく遠回りになるわけでないが、少し遠回りになる。 すでに水…

10月20日からの両毛線足利~小山方面に行く人へ

10月12日台風19号のため永野川が氾濫し大平下~栃木の間で甚大な被害を受けた。12日はお昼頃までは全線運休、お昼からは桐生~高崎で運転再開、14日からは桐生~高崎の運転再開、16日から小山~栃木まで運転再開、今日からは足利~岩舟間で運転再開した。 20…

10月からの鉄道利用者向けお得キャンペーンin高崎支社編

10月1日から消費税増税に伴い運賃も1.8%くらいあがった。政府がキャッシュレスポイント還元を期間限定で始めた。キャッシュで身近なのはSuicaがある。政府のものとは異なる独自の還元制度が同時にスタートした。ここで、この増税を乗りきってお得に鉄道利用…