toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ブログを見ていただきありがとうごさいました。

もう、今年もあと少しで終わりになる。 そこで簡単に今年のブログ運営についてとてもおおざっぱに振り返ろうと思う。 これまでの流れと感想 2019年3月にブログ運営を開始 3月に投稿した越生駅に行ってきたというブログを投稿したあたりから見てくださる方が…

サンキュー千葉フリーきっぷのたび1日目

柏駅でサンキューちばフリーパスを購入 柏まで野田線で来てサンキューちばフリーパスを買った。発売最終日に買った。 我孫子で唐揚げうどん 常磐線快速に乗って唐揚げそばが有名な弥生軒という立ち食いそば屋さんに行った とても大きい唐揚げで2つ入りもあっ…

2020年6月日比谷線直通ライナー「THライナー」運行開始

最近甲種輸送、つまり工場から春日部にライナーで使われる予定の70090系運ばれて来たのが鉄道ファンの間で話題になっている。東武ファンフェスタでも座席が紹介されていた。 先日運行の詳細が発表された。 詳しく見ていく 列車愛称 「THライナー」 自分はTJ…

2020年3月高崎支社ダイヤ改正について

先日、高崎支社ホームページで2020年3月のグループダイヤ改正について発表された。 今回は最近の中では類を見ないくらいかなり変更点が少ない。 去年は吾妻線の新前橋発増加や八高線の運転時刻変更と児玉~小川町の削減、両毛線の宇都宮発着の廃止、新幹線で…

あしかがイルミネーション号に乗ってきた。

相鉄直通線に乗ったあと、大宮にいどうして、あしかがフラワーパークへのお客さんむけの足利イルミネーション号に乗ってきました。 大宮発車 土呂の近くの車両センターから10分くらいで前に入線した。 各車両5~6人くらいしか乗ってないまま、大宮を出発した…

開業から1週間後のJR相鉄直通線に乗って羽沢横浜国大駅に行ってきた。

今回は、11月30日に開通した、JR相鉄直通線に乗って新しくできた、羽沢横浜国大駅に行ってきました。 新宿から羽沢横浜国大まで行く。 車両は相鉄の12000系だった。 新宿から40分で羽沢横浜国大についた。 ここから武蔵小杉方面をみると、JR線は左右に分岐す…

東武ファンフェスタ2019にいってきた

今年も南栗橋車両管区で開催される、東武ファンフェスタにいってきました。4年連続です。 ここでは、感想が多くなり、撮り鉄でないため写真が少なめなのでご了承ください。車両撮影会も並ぶ気力がないので行かなかった。 南栗橋到着 もちろん、東武日光線に…

あしかがフラワーパークへ臨時スカイツリートレイン運転

今年もあしかがフラワーパークへ行くひと向けに浅草駅から東武佐野線のあしかがフラワーパークまで臨時特急スカイツリートレインが運転される。普段は団体でたまに臨時で入るくらいだ。 あしかがフラワーパーク駅開業以降佐野線にはスカイツリートレインや60…

あしかがフラワーパークの冬の臨時快速について

今年もあしかがフラワーパークでのイルミネーション開催にあわせて週末に大宮や水戸方面から直通の臨時快速が運行される。 ただ、GWのように臨時普通は小山発桐生行きの1本のみで、臨時快速の本数も少なく、運行区間も短い。 ここでは二つの臨時列車について…

東武ファンフェスタについて

12月1日に東武ファンフェスタかが今年も開催される 概要 日時 12月1日、10時~15時 開催場所 南栗橋車両管区 入場無料 今年で15周年だ。 来場者には20400型のティッシュケースがもらえる。 アクセス 南栗橋駅から徒歩20分 シャトルバスが出ているが、とてつ…

旧型客車リニューアル前最後SLぐんまよこかわに乗ってきた。

今回はSL県民の日号に乗ってきました。 車内の写真は4人のうち3人または4人乗ってるという横川から高崎ではめったにない混雑でほとんど写真を撮らなかった。 最初は窓際しか空いてなかったが、前日探したらたまたま窓際が一つ空いてたのでそれに変更した。 …

温泉番付横綱草津温泉に行ってきた❗️西の河原編

前回の続きです。 半年前に行った記事です。 新型ウイルスの影響で外出を控えてるので、投稿した。 湯畑から西の河原露天風呂に行ってきた。 湯畑からの道中 湯畑から7~8分と少し離れたところにある。途中にはお土産やさんや温泉まんじゅうなどのそれなりに…

わたらせ渓谷鐵道トロッコわっしーに乗ってきた!

今回は桐生駅~通洞駅までトロッコわっしーに乗ってきた。 桐生駅 2両編成で 車窓から 下新田手前まで両毛線と同じ線路を走る。 桐生駅を、出て少し走ると渡良瀬川を渡る。 上神梅駅をはじめわたらせ渓谷鉄道の駅には登録有形文化財に登録されている駅がいく…

台風から約10日決壊した秋山川周辺

今回台風19号で被害を受けた秋山川沿いに行きました 上の二つは秋山川氾濫で崩落してしまった大橋である。橋が傾いたり、陥没したのでなく完全に崩れている。幸いにも近くに橋があるので、ものすごく遠回りになるわけでないが、少し遠回りになる。 すでに水…

10月20日からの両毛線足利~小山方面に行く人へ

10月12日台風19号のため永野川が氾濫し大平下~栃木の間で甚大な被害を受けた。12日はお昼頃までは全線運休、お昼からは桐生~高崎で運転再開、14日からは桐生~高崎の運転再開、16日から小山~栃木まで運転再開、今日からは足利~岩舟間で運転再開した。 20…

10月からの鉄道利用者向けお得キャンペーンin高崎支社編

10月1日から消費税増税に伴い運賃も1.8%くらいあがった。政府がキャッシュレスポイント還元を期間限定で始めた。キャッシュで身近なのはSuicaがある。政府のものとは異なる独自の還元制度が同時にスタートした。ここで、この増税を乗りきってお得に鉄道利用…

来月試験灌水八ッ場ダム、新しくなった川原湯温泉に行ってきた。

今回は川原湯温泉駅まで吾妻線に乗って、そこから歩いて川原湯温泉を越え、八ッ場ダムに行ってきました。 階段を上ると歓迎する横断幕があった。この駅は2014年に移設してきたこともあってエレベーターも完備されていた。この駅は長野原町がJROB の駅員雇っ…

ついに2020年3月東武野田線全線急行運行開始

久しぶりの投稿です。 プレスリリースで2020年3月のダイヤ改正が行われます。発表されてないことも予想します。実際と異なることがあるのでご了承ください。急いで作ったので、間違いがあったらごめんなさい ①急行運転区間拡大。 2016年のダイヤ改正より大宮…

ときわ路パス2019今年も発売!

今年も茨城県の鉄道路線と一部の栃木県の鉄道路線が乗り放題のときわ路パスが発売される。今年の発表が9月にずれ込んだため廃止を心配する声もあったが、10月から発売使用開始される。消費税増税のタイミングに合わせたものと思われる。料金については増税で…

日中は約2時間に1本❗️北陸新幹線の秘境駅!安中榛名駅に行ってきた。

新幹線wきっぷについて 安中榛名到着 駅周辺散策 今回は北陸新幹線の秘境駅安中榛名に行ってきました。 高崎でなんと東海道線踊り子向けに改造されたe257系が乗り降りがない1番線に止まっていた。なぜここに止まってるかは不明だ。 新幹線wきっぷについて 今…

温泉番付東の横綱草津温泉に行ってきた❗️湯畑編

長野原草津口から草津温泉バスターミナルまで、バスで行った。 草津温泉バスターミナルこのようにたくさんの乗り場がある。乗ったバスは出口のすぐ近くに止まった。乗降口が屋根に入っているので雨の日でも濡れずに済む。ここから北軽井沢経由と万座・鹿沢口…

野岩鉄道を乗り通してきた②

toburailwaykun.hatenablog.com 前回の続きです。会津高原尾瀬口で降りたあとそのままで引き返すのはもったいないので駅直結の会津高原駅プラザ憩の家で昼食をとった。食堂の他におみやげが買える売店がある。 お昼は一つの入れ物にラーメン、うどん、そばが…

野岩鉄道を乗り通してきた①

今回は東武日光線を使って、野岩鉄道を乗り通して来ました。栃木発車 ここから、急行東武日光行きにのって、下今市まで行った。栃木でると新栃木、新鹿沼、下今市の順に止まる。それ以外は止まらない。車内は団体さんがたくさん乗っていたが、座ることはでき…

鬼押出し園に行ってきた

万座・鹿沢口からバスで20分弱で鬼押出し園に着いた。運賃は有料道路を通るためか片道760円と高めになっている。 鬼押出し園概要 営業時間8時~17時 通年営業 料金大人650円、子供450円 この日は関東平野部で36℃越えの猛暑だったが、ここは涼しく日陰では気…

1日たったの4.5往復‼️吾妻線の終点大前駅に行ってきた。

まだまだ厳しい暑さが続くので比較的涼しい嬬恋村に行くことにした。8月17日に行った。 今回は新前橋~大前~万座・鹿沢口~鬼押し園のルートで行った。 新前橋~万座・鹿沢口付近の詳しいことについては過去の記事に掲載しているので是非ご覧ください。ここ…

たんばらラベンダーパークに行ってきた

沼田駅からバスに乗ってたんばらラベンダーパークに行ってきた。ここまでについては前回の記事をご覧ください。 toburailwaykun.hatenablog.com 概要 開催期間6月29日(土)~8月25日(日) 入場料大人1200円、小学生以下無料 ペット400円 開園時間8:30~17…

たんばらラベンダー号に乗ってきた

今回は、たんばらラベンダー号に乗って沼田駅に行きそこからバスに乗り、たんばらラベンダーパークに行った。ここではたんばらラベンダー号に重きを置いて取り上げる。 新前橋からリゾートやまどりへ 新前橋~渋川 渋川~沼田 沼田駅到着 新前橋からリゾート…

夏の塩原温泉に行ってきた❗️

久しぶりの投稿です。 関東平野部は連日35度くらいの猛暑が続いていて、暑さに参っている。そこで、どこか、涼しいところはないかと考えたら、首都圏からもそう遠くない、塩原温泉にいくことにした。 今回は新幹線でなく、在来線で行った。 宇都宮駅から205…

高崎市のコミュニティーサイクル高チャリ!について

最近さまざまなところで周遊性を高めるためコミュニティーサイクルが行われている。 今回は群馬県高崎市でやっている高チャリについて取り上げる。 概要 高チャリは高崎駅周辺で乗ることができる。 高崎駅周辺16箇所に設置されており、普段はサイクルポート…

無料こんにゃくバイキング!こんにゃくパークに行ってきた。

群馬と言えば日本有数のこんにゃくの産地で有名だ。上信越自動車道富岡インターから10分くらいのところにある。利便性は高くないが駅からバスでいくことも可能だ。駐車場にはたくさんの車が止められる。 ここが門である。 歩いていたら両手に荷物を抱えてい…