toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月東武ダイヤ改正 SL&DL大樹増発!平日も運行!リバティ会津停車駅削減、速達化(東武日光線方面編)

2020年6月に東武本線系統でダイヤ改正が行われる。後編として日光線系統についてとりあげる。 ①SL&DL大樹増発(土休日) ②リバティ会津停車駅削減、速達化 ③東武ワールドスクウェアすべての時間帯で停車 ④一部のスペーシアが新高徳に停車 ⑤特急しもつけ運転…

2020年6月東武ダイヤ改正(THライナー、伊勢崎線系統編)

2020年6月6日に東武伊勢崎線、日光線系統でTHライナーの運行開始、土休日のSL大樹が増発が目玉のダイヤ改正が行われる 前編としてTHライナーを中心として伊勢崎線系統を取り上げる。 ①THライナー運行開始 停車駅 料金 運行ダイヤ 平日 ②一部のりょうもう号曳…

ぐんまワンデー世界遺産パス今年2020年も引き続き発売

今年も群馬県の鉄道、JRバス関東志賀草津線乗り放題のぐんまワンデー世界遺産パスが発売される。 ぐぐっとぐんMaaSでデジタルフリーパスが発売されるのでぐんまワンデー世界遺産は発売されないと少し思っていたが、今年も並行して発売が継続されるようになっ…

群馬DCにおけるぐぐっとぐんMaaSの詳細発表 モバイルSuicaを活用できる!

群馬DCに合わせてぐぐっとぐんMaaSというものが行われる。分かりやすく気になる点をピックアップして取り上げる MaaSを簡単に説明すると今までのバスはバス会社、鉄道は鉄道会社それぞれ別で経路検索や予約、購入、決済しなければいけなかったが、例えばそれ…

氏家雛めぐりに行ってきた

小山から臨時列車の氏家雛めぐり号に乗ってきました。これは2月8日限定で運行された。 海浜幕張始発で大宮まではむさしの号と同じルートを通り、大宮からは宇都宮線を走る。 小山出発 氏家という行き先はかなり珍しい 車両は房総色のe257系である。 千葉の特…

サンキューちばフリーパスで銚子に行ってきた その1

大変お待たせしました。 多忙だったのと他の記事を優先したため遅くなりました 千葉駅からスタート 8時39分発の銚子行きに乗って銚子に向かう そんなに混んでなく、立ち客がドア付近に数人いるくらいだった。 四街道までくると大分空いてきて、佐倉では乗り…