toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬世界遺産ワンデーパスを使って吾妻線に乗ってきた。

今回は4月から9月にかけて販売される群馬世界遺産ワンデーパスを使って、新前橋から万座・鹿沢口まで行ってきた。正規の運賃だとIcカードで2634円だが、これを使えば2200円でいくことができる。このきっぷは自動改札には入らないので駅員に見せてから入る。 …

日本最古の学校‼️足利学校に行ってきた❗️

先日、日本最古の足利学校に行ってきました。駅から5分ちょっとのところにある。 入口へ 入場料 有名な学校門 庭園 校舎 元号ゆかりの書物がある図書館 入口へ これが入口である。この先にチケット売り場がある。 入場料 大人410円、高校生200円、中学生以下…

祝!今年も東武宇都宮線フリー乗車デー開催。

去年に引き続き東武宇都宮線で1日フリー乗車デーが6月15日開催される。 今回は臨時列車に焦点を当てて取り上げる。 去年はスカイツリートレインが追加料金不要の普通列車として運行されたが、今年は栃木~東武宇都宮までノンストップの特急として運行される…

群馬の名湯!伊香保温泉に行ってきた

先日伊香保温泉まで電車とバスで行きました。 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保名物石段街へ 伊香保神社へ 伊香保名物の温泉まんじゅう 伊香保露天風呂へ 河鹿橋 石段の湯 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保周遊パスで行った。このパスは…

上越新幹線の走る美術館❗️E3系現美新幹線に乗ってきた

先日越後湯沢~新潟まで現美新幹線に乗ってきました。 越後湯沢駅のホームへ 車内の様子 16号車から 続いて15号車 14号車 12号車 越後湯沢駅の改札内に大きなポスターがはってあった。左側には今年の3月にデビューした、e7系のグランクラスの宣伝がして…

あと数年で引退!国鉄型185系に乗ってきた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 この十連休を利用して数年以内に引退する国鉄型185系に乗ってきました。佐野駅から桐生までGW限定の臨時快速あしかが大藤まつり号に乗った。 佐野駅に入線 9時32分発車 小さくて見にくいが幕は臨時快速になっている…

わくわく鉄道フェスティバルin新前橋に行ってきた

先日新前橋駅の近くにある新前橋車両センターのイベントに行って来ました。 展示した電車 工場棟へ リゾートやまどりをお見送り 入口で会場の案内をもらった。 とれたんず パノラマ たんけんマップ [ 講談社 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・…

小野上温泉駅に行ってきた

新元号令和になって最初の投稿になります。四万温泉やまどりに乗った後、中之条駅から電車で約10分で行ける小野上温泉駅に行ってきた。 小野上温泉駅の駅舎 駅舎にはお土産が売っている。ここには駅員はいないが、町の活性化センターが入っておりセンターの…