toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年ブログを見ていただきありがとうごさいました。

もう、今年もあと少しで終わりになる。 そこで簡単に今年のブログ運営についてとてもおおざっぱに振り返ろうと思う。 これまでの流れと感想 2019年3月にブログ運営を開始 3月に投稿した越生駅に行ってきたというブログを投稿したあたりから見てくださる方が…

サンキュー千葉フリーきっぷのたび1日目

柏駅でサンキューちばフリーパスを購入 柏まで野田線で来てサンキューちばフリーパスを買った。発売最終日に買った。 我孫子で唐揚げうどん 常磐線快速に乗って唐揚げそばが有名な弥生軒という立ち食いそば屋さんに行った とても大きい唐揚げで2つ入りもあっ…

2020年6月日比谷線直通ライナー「THライナー」運行開始

最近甲種輸送、つまり工場から春日部にライナーで使われる予定の70090系運ばれて来たのが鉄道ファンの間で話題になっている。東武ファンフェスタでも座席が紹介されていた。 先日運行の詳細が発表された。 詳しく見ていく 列車愛称 「THライナー」 自分はTJ…

2020年3月高崎支社ダイヤ改正について

先日、高崎支社ホームページで2020年3月のグループダイヤ改正について発表された。 今回は最近の中では類を見ないくらいかなり変更点が少ない。 去年は吾妻線の新前橋発増加や八高線の運転時刻変更と児玉~小川町の削減、両毛線の宇都宮発着の廃止、新幹線で…

あしかがイルミネーション号に乗ってきた。

相鉄直通線に乗ったあと、大宮にいどうして、あしかがフラワーパークへのお客さんむけの足利イルミネーション号に乗ってきました。 大宮発車 土呂の近くの車両センターから10分くらいで前に入線した。 各車両5~6人くらいしか乗ってないまま、大宮を出発した…

開業から1週間後のJR相鉄直通線に乗って羽沢横浜国大駅に行ってきた。

今回は、11月30日に開通した、JR相鉄直通線に乗って新しくできた、羽沢横浜国大駅に行ってきました。 新宿から羽沢横浜国大まで行く。 車両は相鉄の12000系だった。 新宿から40分で羽沢横浜国大についた。 ここから武蔵小杉方面をみると、JR線は左右に分岐す…

東武ファンフェスタ2019にいってきた

今年も南栗橋車両管区で開催される、東武ファンフェスタにいってきました。4年連続です。 ここでは、感想が多くなり、撮り鉄でないため写真が少なめなのでご了承ください。車両撮影会も並ぶ気力がないので行かなかった。 南栗橋到着 もちろん、東武日光線に…