toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

サンキュー千葉フリーきっぷのたび1日目

柏駅でサンキューちばフリーパスを購入

柏まで野田線で来てサンキューちばフリーパスを買った。発売最終日に買った。
f:id:toburailwayKun:20191225141214j:image

我孫子唐揚げうどん


f:id:toburailwayKun:20191225141205j:image

常磐線快速に乗って唐揚げそばが有名な弥生軒という立ち食いそば屋さんに行った

とても大きい唐揚げで2つ入りもあったが、1つでも充分お腹一杯になる。

これでなんと440円ととても安い

唐揚げもジューシでおいしかった。

ここから馬橋に行き流山線

流山線に乗った。

結構カラフルな車両だった。

かつて西武で走ってたものだ。

つくばエクスプレスの影響で客が減ったという話を聞くが、平日の昼間に行ったが席は幸谷からは半分以上は席埋まっていて結構乗っているなと思った。

高齢者や学生が多く地域の足として使われていると感じた。

結構揺れるが、速度は遅い。

一つ隣の幸谷駅からはたくさん乗ってきた。馬橋の倍は乗ってきたと思う。

幸谷駅は武蔵野線常磐線各駅停車新松戸駅の接続駅になっている。
f:id:toburailwayKun:20191225141315j:image

10分ちょっとで流山に到着

流山到着


f:id:toburailwayKun:20191225141303j:image

流山駅には流電の車庫が、あった。
f:id:toburailwayKun:20191225141242j:image

駅も流山市役所が近くにあるとは思えないくらいレトロだった。

今まで流山というと流山おおたかの森のような再開発された街でマンションがたくさん建っているイメージがあったが、駅周辺を歩いてみると、かなり古く低い建物が多くここが流山の中心かと疑問に感じるくらいイメージと違った。
f:id:toburailwayKun:20191225141253j:image

ここから幸谷駅、新松戸駅


f:id:toburailwayKun:20191225141134j:image

幸谷駅まで戻り近くの新松戸駅まで行った。

幸谷駅で乗客の半数以上降車した。

駅は昭和レトロな感じだった。

幸谷駅から新松戸へは150メートルほどで信号機付きの横断歩道を一回渡るだけで目の前が新松戸駅である。

幸谷駅はマンションの中にある面白い駅である。
f:id:toburailwayKun:20191226085246j:image


f:id:toburailwayKun:20191226085359j:image

新松戸から常磐線成田線経由で成田駅

ここから常磐線我孫子まで行き我孫子からは成田線で成田に行った。

新松戸から成田までは省略する。

成田到着、成田山新勝寺


f:id:toburailwayKun:20191227141409j:image

夕暮れが近いときに行ったのでお店もしまっていて、人もまばらだった。

年末に備えて休んでる店も多かった

また、昼間に出直そうと思う。

千葉駅到着


f:id:toburailwayKun:20191226083652j:image

千葉駅に到着

近くのホテルに泊まるf:id:toburailwayKun:20191226083719j:image

エキナカの餃子屋さんで夕食を食べた。

12個もあるのでお腹一杯になった。

かなり餃子がジューシーで美味しかった。

付け合わせの豆腐やキャベツの漬物も美味しかった。

1日目終了

次は二日目を近日中に公開する