toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月試験灌水八ッ場ダム、新しくなった川原湯温泉に行ってきた。

今回は川原湯温泉駅まで吾妻線に乗って、そこから歩いて川原湯温泉を越え、八ッ場ダムに行ってきました。 階段を上ると歓迎する横断幕があった。この駅は2014年に移設してきたこともあってエレベーターも完備されていた。この駅は長野原町がJROB の駅員雇っ…

ついに2020年3月東武野田線全線急行運行開始

久しぶりの投稿です。 プレスリリースで2020年3月のダイヤ改正が行われます。発表されてないことも予想します。実際と異なることがあるのでご了承ください。急いで作ったので、間違いがあったらごめんなさい ①急行運転区間拡大。 2016年のダイヤ改正より大宮…

ときわ路パス2019今年も発売!

今年も茨城県の鉄道路線と一部の栃木県の鉄道路線が乗り放題のときわ路パスが発売される。今年の発表が9月にずれ込んだため廃止を心配する声もあったが、10月から発売使用開始される。消費税増税のタイミングに合わせたものと思われる。料金については増税で…

日中は約2時間に1本❗️北陸新幹線の秘境駅!安中榛名駅に行ってきた。

新幹線wきっぷについて 安中榛名到着 駅周辺散策 今回は北陸新幹線の秘境駅安中榛名に行ってきました。 高崎でなんと東海道線踊り子向けに改造されたe257系が乗り降りがない1番線に止まっていた。なぜここに止まってるかは不明だ。 新幹線wきっぷについて 今…

温泉番付東の横綱草津温泉に行ってきた❗️湯畑編

長野原草津口から草津温泉バスターミナルまで、バスで行った。 草津温泉バスターミナルこのようにたくさんの乗り場がある。乗ったバスは出口のすぐ近くに止まった。乗降口が屋根に入っているので雨の日でも濡れずに済む。ここから北軽井沢経由と万座・鹿沢口…

野岩鉄道を乗り通してきた②

toburailwaykun.hatenablog.com 前回の続きです。会津高原尾瀬口で降りたあとそのままで引き返すのはもったいないので駅直結の会津高原駅プラザ憩の家で昼食をとった。食堂の他におみやげが買える売店がある。 お昼は一つの入れ物にラーメン、うどん、そばが…