toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

復旧した常磐線3駅に行ってきた 後編(大野駅、夜ノ森駅)

前回は富岡駅と双葉駅を紹介した。 後編として大野駅と夜ノ森駅について取り上げる。 双葉駅から知り合いの車で大野駅に行った。 大野駅 改札内に入る。券売機があるため150円払って入場した。 無人駅だが、多機能券売機と話せる指定券券売機がある。改札は…

東武鉄道ダイヤ改正 プレスリリースに無かったことについて

先日東武鉄道でダイヤ改正が行われた。実際の時刻表を見たりダイヤ改正を迎えてみて分かったことについて書く。 1、東武日光発急行南栗橋行き誕生 今まで特急以外の日光線の定期優等列車は上りは新大平下~栗橋のみを通過運転する区間急行、下りは全区間で通…

東武特急6月6日から通常通りに❗️THライナー運転決定❗️SL大樹は引き続き運休❗️

4月25日から一部の特急が運休していたが、6月6日のダイヤ改正から特急列車とTHライナーが通常通り運転する。ただし、SL大樹は引き続き運休し、7月の再開を目指すとのことだ。これは、緊急事態宣言が解除されたからと、ダイヤ改正でちょうどいいからだと思う…

e131系外房線、内房線閑散区間、鹿島線に投入決定

先日房総地区、鹿島地区にe131系が投入されることが決定した。 運行開始時期 2021年3月 運行区間 外房線 上総一ノ宮以南 内房線 木更津・君津以南 鹿島線 全線 気になったことについて感想を書く。 率直にデザインがいいなと思った。丸みがあるのもいいと思…

東武鉄道の一部特急運休

去年のこの時期は日光線、伊勢崎線系統ともに臨時列車が大量に運行したが、コロナウイルスのため、臨時列車が運行されないどころか先日からは定期特急まで運休になった。 GWだけでなく、コロナが落ち着くまで続く 利用が大幅に減っているのと、行楽客や観光…

東武鉄道ダイヤ改正 南栗橋~東武宇都宮直通

6月6日のダイヤ改正の一般列車の概要が発表された。これから詳しいことについて取り上げる。速報版のため、感想や書いてないことの予測については随時追加する。これ以外の間接的な動きについては別途記載する。また、誤字、脱字、その他の間違いがあると思…

復活した常磐線3駅に行ってきた。前編(富岡駅、双葉駅)

この間3月14日常磐線が9年ぶりに全線開通した。今回は3年前に復活した富岡駅から電車に乗って双葉駅に行き、そこから知り合いと同じホテルで泊まり別行動しているので双葉駅から乗せてもらい大野駅や夜ノ森駅の順にめぐった。 内容が濃いので2回に分けて紹介…

群馬DC関連列車(高崎支社)運休列車追加

前回の記事で群馬DCの目玉列車が、4月4日と5日に運休になったという話をしたが、それ以外も運休が決まった列車が出てきた。緊急事態宣言が出て外出を自粛されるためと思われる ELYOGISHAよこかわの指定券を確保したが、 行く動機を、作らないためなので仕方…

群馬DCの目玉列車新型コロナのため運休

4月4日と5日に運行予定だったSLの臨時列車が運休となった。新型コロナウイルスの影響である。重連や熊谷~横川間直通など珍しい列車だった。運休となったのは鉄道マニアなどが集中し過ぎてしまい、感染の3要件にあてはまるためと考えられる。 4月5日のさいた…

くぐっとぐんMaaSデジタルフリーパス詳細決定!群馬で1泊するひとにおすすめ!

先日ぐぐっとぐんMaaSのデジタルフリーパスの詳細が発表された。 デジタルフリーパスに特化して取り上げる 急いで作ったので解説は後程追記、修正します 概要 特に記載ない場合はeastとwest共通 発売期間 2020年4月1日~6月29日 利用期間 2020年4月1日~6月3…

歩いてたった3歩で3県境制覇できる?群馬、栃木、埼玉県境に行ってみた❗️

県境を越えるというとローカルバスの旅で険しい山道を越える、碓氷峠のようにカーブがたくさんあり、勾配がきついというものを自分は思い浮かべる。 みなさんはどうだろうか? 今回はたった3歩で3県境を制覇できるところに行ってきました。 それは、群馬県…

2020年6月東武ダイヤ改正 SL&DL大樹増発!平日も運行!リバティ会津停車駅削減、速達化(東武日光線方面編)

2020年6月に東武本線系統でダイヤ改正が行われる。後編として日光線系統についてとりあげる。 ①SL&DL大樹増発(土休日) ②リバティ会津停車駅削減、速達化 ③東武ワールドスクウェアすべての時間帯で停車 ④一部のスペーシアが新高徳に停車 ⑤特急しもつけ運転…

2020年6月東武ダイヤ改正(THライナー、伊勢崎線系統編)

2020年6月6日に東武伊勢崎線、日光線系統でTHライナーの運行開始、土休日のSL大樹が増発が目玉のダイヤ改正が行われる 前編としてTHライナーを中心として伊勢崎線系統を取り上げる。 ①THライナー運行開始 停車駅 料金 運行ダイヤ 平日 ②一部のりょうもう号曳…

ぐんまワンデー世界遺産パス今年2020年も引き続き発売

今年も群馬県の鉄道、JRバス関東志賀草津線乗り放題のぐんまワンデー世界遺産パスが発売される。 ぐぐっとぐんMaaSでデジタルフリーパスが発売されるのでぐんまワンデー世界遺産は発売されないと少し思っていたが、今年も並行して発売が継続されるようになっ…

群馬DCにおけるぐぐっとぐんMaaSの詳細発表 モバイルSuicaを活用できる!

群馬DCに合わせてぐぐっとぐんMaaSというものが行われる。分かりやすく気になる点をピックアップして取り上げる MaaSを簡単に説明すると今までのバスはバス会社、鉄道は鉄道会社それぞれ別で経路検索や予約、購入、決済しなければいけなかったが、例えばそれ…

氏家雛めぐりに行ってきた

小山から臨時列車の氏家雛めぐり号に乗ってきました。これは2月8日限定で運行された。 海浜幕張始発で大宮まではむさしの号と同じルートを通り、大宮からは宇都宮線を走る。 小山出発 氏家という行き先はかなり珍しい 車両は房総色のe257系である。 千葉の特…

サンキューちばフリーパスで銚子に行ってきた その1

大変お待たせしました。 多忙だったのと他の記事を優先したため遅くなりました 千葉駅からスタート 8時39分発の銚子行きに乗って銚子に向かう そんなに混んでなく、立ち客がドア付近に数人いるくらいだった。 四街道までくると大分空いてきて、佐倉では乗り…

高崎支社の春の臨時列車(群馬dc編)SL重連、旧型客車リニューアル!

高崎支社のホームページで春の臨時列車について発表があった。 目玉はSL2台で引っ張る重連運転、旧型客車のリニューアルが目玉になっている。 4月~6月に開催される群馬DCで運転される臨時列車とあしかがフラワーパーク関連の臨時列車2つに分けて取り上げる…

わたらせ渓谷イルミネーションに乗ってきた

2019年の12月~2020年2月までやってるわたらせ渓谷鉄道各駅イルミネーションに列車に乗って、見に行きました。 イルミネーションを見られるのは夕方から夜にかけての2往復である。 桐生や相老から乗る人は桐生は券売機、相老は窓口で発売されているわたらせ…

スカイツリートレインに乗ってきた

少し遅くなったが新年あけましておめでとうございます 今年も、ブログをよろしくお願いします 今回は浅草駅からあしかがフラワーパークに行く人向けに臨時のスカイツリートレインが運行された。普段は主に団体列車で運行され、時々臨時で一般に発売される。 …

2019年ブログを見ていただきありがとうごさいました。

もう、今年もあと少しで終わりになる。 そこで簡単に今年のブログ運営についてとてもおおざっぱに振り返ろうと思う。 これまでの流れと感想 2019年3月にブログ運営を開始 3月に投稿した越生駅に行ってきたというブログを投稿したあたりから見てくださる方が…

サンキュー千葉フリーきっぷのたび1日目

柏駅でサンキューちばフリーパスを購入 柏まで野田線で来てサンキューちばフリーパスを買った。発売最終日に買った。 我孫子で唐揚げうどん 常磐線快速に乗って唐揚げそばが有名な弥生軒という立ち食いそば屋さんに行った とても大きい唐揚げで2つ入りもあっ…

2020年6月日比谷線直通ライナー「THライナー」運行開始

最近甲種輸送、つまり工場から春日部にライナーで使われる予定の70090系運ばれて来たのが鉄道ファンの間で話題になっている。東武ファンフェスタでも座席が紹介されていた。 先日運行の詳細が発表された。 詳しく見ていく 列車愛称 「THライナー」 自分はTJ…

2020年3月高崎支社ダイヤ改正について

先日、高崎支社ホームページで2020年3月のグループダイヤ改正について発表された。 今回は最近の中では類を見ないくらいかなり変更点が少ない。 去年は吾妻線の新前橋発増加や八高線の運転時刻変更と児玉~小川町の削減、両毛線の宇都宮発着の廃止、新幹線で…

あしかがイルミネーション号に乗ってきた。

相鉄直通線に乗ったあと、大宮にいどうして、あしかがフラワーパークへのお客さんむけの足利イルミネーション号に乗ってきました。 大宮発車 土呂の近くの車両センターから10分くらいで前に入線した。 各車両5~6人くらいしか乗ってないまま、大宮を出発した…

開業から1週間後のJR相鉄直通線に乗って羽沢横浜国大駅に行ってきた。

今回は、11月30日に開通した、JR相鉄直通線に乗って新しくできた、羽沢横浜国大駅に行ってきました。 新宿から羽沢横浜国大まで行く。 車両は相鉄の12000系だった。 新宿から40分で羽沢横浜国大についた。 ここから武蔵小杉方面をみると、JR線は左右に分岐す…

東武ファンフェスタ2019にいってきた

今年も南栗橋車両管区で開催される、東武ファンフェスタにいってきました。4年連続です。 ここでは、感想が多くなり、撮り鉄でないため写真が少なめなのでご了承ください。車両撮影会も並ぶ気力がないので行かなかった。 南栗橋到着 もちろん、東武日光線に…

あしかがフラワーパークへ臨時スカイツリートレイン運転

今年もあしかがフラワーパークへ行くひと向けに浅草駅から東武佐野線のあしかがフラワーパークまで臨時特急スカイツリートレインが運転される。普段は団体でたまに臨時で入るくらいだ。 あしかがフラワーパーク駅開業以降佐野線にはスカイツリートレインや60…

あしかがフラワーパークの冬の臨時快速について

今年もあしかがフラワーパークでのイルミネーション開催にあわせて週末に大宮や水戸方面から直通の臨時快速が運行される。 ただ、GWのように臨時普通は小山発桐生行きの1本のみで、臨時快速の本数も少なく、運行区間も短い。 ここでは二つの臨時列車について…

東武ファンフェスタについて

12月1日に東武ファンフェスタかが今年も開催される 概要 日時 12月1日、10時~15時 開催場所 南栗橋車両管区 入場無料 今年で15周年だ。 来場者には20400型のティッシュケースがもらえる。 アクセス 南栗橋駅から徒歩20分 シャトルバスが出ているが、とてつ…