toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

無料こんにゃくバイキング!こんにゃくパークに行ってきた。

群馬と言えば日本有数のこんにゃくの産地で有名だ。上信越自動車道富岡インターから10分くらいのところにある。利便性は高くないが駅からバスでいくことも可能だ。駐車場にはたくさんの車が止められる。 ここが門である。 歩いていたら両手に荷物を抱えてい…

高崎支社!2019夏SL運転!

今年の夏も高崎支社でslが信越線、上越線で運転される。 乗車券の他に指定席520円が必要だ。 概要 発売箇所 みどりの窓口、指定席券売機、大手旅行会社など 上越線 信越線 概要 発売箇所 みどりの窓口、指定席券売機、大手旅行会社など 指定席券売機では指定…

夏の臨時列車リゾートやまどりについて

今年の夏も臨時列車が高崎支社管内で運行される。ここではリゾートやまどりに焦点を置いて取り上げる。なお、リゾートやまどりは老朽化のため近いうちの引退が噂されている。どれも夏の恒例のものだがロングシートのe211系しか走ってないのでクロスシート、3…

世界遺産登録5周年!富岡製糸場にいってきた

今回は2014年6月に世界遺産登録5周年を迎えた富岡製糸場に行ってきました。上信越自動車道の富岡インターから10分ちょっとのところにある。電車の場合は上信線の上州富岡駅から歩いて15分で着く 入場料 大人1000円、学生250円(ただし学生証、生徒手帳などが…

東武宇都宮線乗り放題!宇都宮から壬生町まで観光してきた。

前回の続きである。 toburailwaykun.hatenablog.com 東武デパートへ 東武宇都宮から安塚へ 再び東武宇都宮へ 東武デパートへ スカイツリートレインでもらった商品券を使ってデパート近くにあるジュース屋さんでオレンジジュースを商品券200円分使って150円で…

東武宇都宮線乗り放題!スカイツリートレインに乗ってきた。

6月15日、東武宇都宮線で去年に引き続き県民の日にあわせて一日フリー乗車デーが行われた。沿線でも様々なイベントが行われていた。 栃木駅 栃木駅 ここから東武宇都宮線までスカイツリートレインに乗る。去年は普通列車として運行されていたが、混雑してた…

関東ではここだけ❗️蓄電池で走る烏山線に乗ってきた

宝積寺駅 車窓 烏山駅で充電 今回は、数年前にデビューした非電化の烏山線で走っている気動車でない蓄電池列車EV-E301系に乗ってきました。 宝積寺駅 宝積寺駅は緑の窓口があり立派な駅だが自動改札はなく簡易スイカ改札機が置いてある。近年立て替えられた…

リゾートやまどり那須野に乗ってきた。

八王子から黒磯まで運行されるリゾートやまどりに小山から乗ってきました。リゾートやまどりは基本的に群馬県の吾妻線や上越線で運行されているので宇都宮線を走るのは珍しい。本来はぶなからすやまやなつかしの新特急なすのが取れなかったがリゾートやまど…

群馬世界遺産ワンデーパスを使って吾妻線に乗ってきた。

今回は4月から9月にかけて販売される群馬世界遺産ワンデーパスを使って、新前橋から万座・鹿沢口まで行ってきた。正規の運賃だとIcカードで2634円だが、これを使えば2200円でいくことができる。このきっぷは自動改札には入らないので駅員に見せてから入る。 …

日本最古の学校‼️足利学校に行ってきた❗️

先日、日本最古の足利学校に行ってきました。駅から5分ちょっとのところにある。 入口へ 入場料 有名な学校門 庭園 校舎 元号ゆかりの書物がある図書館 入口へ これが入口である。この先にチケット売り場がある。 入場料 大人410円、高校生200円、中学生以下…

祝!今年も東武宇都宮線フリー乗車デー開催。

去年に引き続き東武宇都宮線で1日フリー乗車デーが6月15日開催される。 今回は臨時列車に焦点を当てて取り上げる。 去年はスカイツリートレインが追加料金不要の普通列車として運行されたが、今年は栃木~東武宇都宮までノンストップの特急として運行される…

群馬の名湯!伊香保温泉に行ってきた

先日伊香保温泉まで電車とバスで行きました。 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保名物石段街へ 伊香保神社へ 伊香保名物の温泉まんじゅう 伊香保露天風呂へ 河鹿橋 石段の湯 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保周遊パスで行った。このパスは…

上越新幹線の走る美術館❗️E3系現美新幹線に乗ってきた

先日越後湯沢~新潟まで現美新幹線に乗ってきました。 越後湯沢駅のホームへ 車内の様子 16号車から 続いて15号車 14号車 12号車 越後湯沢駅の改札内に大きなポスターがはってあった。左側には今年の3月にデビューした、e7系のグランクラスの宣伝がして…

あと数年で引退!国鉄型185系に乗ってきた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 この十連休を利用して数年以内に引退する国鉄型185系に乗ってきました。佐野駅から桐生までGW限定の臨時快速あしかが大藤まつり号に乗った。 佐野駅に入線 9時32分発車 小さくて見にくいが幕は臨時快速になっている…

わくわく鉄道フェスティバルin新前橋に行ってきた

先日新前橋駅の近くにある新前橋車両センターのイベントに行って来ました。 展示した電車 工場棟へ リゾートやまどりをお見送り 入口で会場の案内をもらった。 とれたんず パノラマ たんけんマップ [ 講談社 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・…

小野上温泉駅に行ってきた

新元号令和になって最初の投稿になります。四万温泉やまどりに乗った後、中之条駅から電車で約10分で行ける小野上温泉駅に行ってきた。 小野上温泉駅の駅舎 駅舎にはお土産が売っている。ここには駅員はいないが、町の活性化センターが入っておりセンターの…

柏発佐野行きの東武60000系で運行する花めぐり号に乗ってきた

先日、4月27日、29日、30日の3日間限定で運行される春の花めぐり号佐野行きに乗ってきました。七光台から乗った。春の花めぐり号についてはこちらも合わせてご覧になると嬉しいです。60000系で運行された。 東武沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) […

四万温泉やまどりに乗ってきた

先日高崎~中之条まで四万温泉やまどりに乗りました。 運転時刻と停車駅 車内 乗車中の流れと感想 高崎駅出発 新前橋発車 渋川駅発車 小野上温泉駅発車 中之条駅到着 運転時刻と停車駅 高崎10時11分発、新前橋10時21分着、32分発、渋川10時46分発、岩島(運…

あしかがフラワーパーク行く人必見あしかがフラワーパークへのお得切符2選

もう少しで10連休、この機会にあしかがフラワーパークに行きたい人もいるだろう。車で行くのは混むから電車で行きたいと言う人もいるだろう。でも、安くいきたいと思う。そんな人にお得に行ける切符を2つ紹介する。 なお、両毛線、東武伊勢崎、佐野線の臨時…

あしかがフラワーパークに行く人必見!あしかがフラワーパーク関連の臨時列車について

今年の4月27日~5月6日まで改元に伴う10連休がある。あしかがフラワーパークに行く観光客も多いため今年も今までにないくらい多数の臨時列車が運行される。それをわかりやすくまとめてみた。 JR両毛線 普通列車(運転日4月27日~5月6日) 快速列車(時刻は主…

越生梅林に行ってきた。

越生駅からバスに乗って越生梅林に行ってきました。 きれいな梅 早速昼食をとった。 くまなく散策 きれいな梅 最終日に行ってきた。越生駅からバスで10分くらいで着く。入場料は大人300円 このように梅はかなり散ってはいるものの、香りなど充分楽しめる。場…

新型特急ラビューに乗ってきた

先日3月16日のダイヤ改正でデビューした特急ラビューに西武秩父から所沢まで乗った。 時刻、料金について 外観 内装 時刻、料金について 西武秩父15時25分発、横瀬15時2分発、飯能16時5分発、入間市16時12分、所沢16時22分に着く 西武秩父から所沢まで乗車券…

群馬世界遺産フリーパス往復で高崎からどこまで行けば元が取れるか検証してみた。

今年も群馬世界遺産ワンデーフリーパスが発売されます。去年との大きな違いとして、群馬プレdcの開催期間にあわせて利用期間が4月~9月に変更になりました。また、長野原草津口駅から草津温泉バスターミナルまでのJRバスが追加され100円値上がりしました。こ…

鬼怒川温泉に行ってきた

電車で鬼怒川温泉についてから食事をして、温泉に入った。 鬼怒川名物のゆばラーメン 駅から近いホテル三日月へ 駅前の足湯へ 鬼怒川名物のゆばラーメン 駅からすぐのところにある。窓際のカウンター席に座ると駅から発着するバスや電車を一望することができ…

sl大樹に乗ってきた

3月下旬、下今市から鬼怒川温泉までsl大樹に乗ってきました。12時50分発の3号に乗る。 slの展示館 SL入線 sl7分遅れで出発 車内にて 鬼怒川温泉到着、転車台見学 slの展示館 駅構内にある跨線橋渡って改札の反対側に行くと昔のslの写真やsl復活までの軌跡、s…

e4系グリーンに乗ってガーラ湯沢まで行ってきた

3月12日今度のダイヤ改正で上越新幹線にe7系が導入され、e4系が置き換えられ二階建て新幹線が引退する。置き換わる前に乗ってきた。今回は高崎からガーラ湯沢までグリーン車の二階に乗車した。高崎からガーラ湯沢まで94キロくらいで100キロ切るので普通車指…

東武70090系有料着席サービス導入について考えてみた

先日、東武鉄道と東京メトロのホームページで東武70090系での有料着席サービスについて公開されました。まだ、詳細が分からないので停車駅や料金、本数について考えてみた。 プレスリリースで発表された内容 停車駅、料金、本数についての予想 停車駅 料金 …

川越特急に乗ってきた。

先週池袋からダイヤ改正でデビューした川越特急に乗ってきました。 池袋駅 駅の電光掲示板に川越特急の文字がある。 11時発に乗った。五分前くらいに入線してきた。ラッピング車両でなく50090系のトプナンが来た。 池袋の地点では席が6割くらい埋まっていて…

上信電鉄700形に乗ってきた

先日から運行開始した107系改め700形に乗ってきた。お昼過ぎ高崎駅についたので上信線を途中下車していくことにした。駅の窓口で1日乗車券を買った。2220円で1往復すれば元がとれる。 昔懐かしの硬券である。有人改札でパチンと開けてもらった。 高崎駅から…

新しくなった越生駅に行ってきた

ダイヤ改正行われた3月16日越生駅は新駅舎並びに東西自由通路供用開始に伴い、JRと東武の改札が分離されJR側はみどりの窓口の営業が終了し、無人化された。 新駅舎が気になったので川越特急で坂戸まで行き、そこから越生線で行った。東武、JRそれぞれについ…