toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

ときわ路パス2019今年も発売!

今年も茨城県の鉄道路線と一部の栃木県の鉄道路線が乗り放題のときわ路パスが発売される。今年の発表が9月にずれ込んだため廃止を心配する声もあったが、10月から発売使用開始される。消費税増税のタイミングに合わせたものと思われる。料金については増税で…

日中は約2時間に1本❗️北陸新幹線の秘境駅!安中榛名駅に行ってきた。

新幹線wきっぷについて 安中榛名到着 駅周辺散策 今回は北陸新幹線の秘境駅安中榛名に行ってきました。 高崎でなんと東海道線踊り子向けに改造されたe257系が乗り降りがない1番線に止まっていた。なぜここに止まってるかは不明だ。 新幹線wきっぷについて 今…

温泉番付東の横綱草津温泉に行ってきた❗️湯畑編

長野原草津口から草津温泉バスターミナルまで、バスで行った。 草津温泉バスターミナルこのようにたくさんの乗り場がある。乗ったバスは出口のすぐ近くに止まった。乗降口が屋根に入っているので雨の日でも濡れずに済む。ここから北軽井沢経由と万座・鹿沢口…

野岩鉄道を乗り通してきた②

toburailwaykun.hatenablog.com 前回の続きです。会津高原尾瀬口で降りたあとそのままで引き返すのはもったいないので駅直結の会津高原駅プラザ憩の家で昼食をとった。食堂の他におみやげが買える売店がある。 お昼は一つの入れ物にラーメン、うどん、そばが…

野岩鉄道を乗り通してきた①

今回は東武日光線を使って、野岩鉄道を乗り通して来ました。栃木発車 ここから、急行東武日光行きにのって、下今市まで行った。栃木でると新栃木、新鹿沼、下今市の順に止まる。それ以外は止まらない。車内は団体さんがたくさん乗っていたが、座ることはでき…

鬼押出し園に行ってきた

万座・鹿沢口からバスで20分弱で鬼押出し園に着いた。運賃は有料道路を通るためか片道760円と高めになっている。 鬼押出し園概要 営業時間8時~17時 通年営業 料金大人650円、子供450円 この日は関東平野部で36℃越えの猛暑だったが、ここは涼しく日陰では気…

1日たったの4.5往復‼️吾妻線の終点大前駅に行ってきた。

まだまだ厳しい暑さが続くので比較的涼しい嬬恋村に行くことにした。8月17日に行った。 今回は新前橋~大前~万座・鹿沢口~鬼押し園のルートで行った。 新前橋~万座・鹿沢口付近の詳しいことについては過去の記事に掲載しているので是非ご覧ください。ここ…

たんばらラベンダーパークに行ってきた

沼田駅からバスに乗ってたんばらラベンダーパークに行ってきた。ここまでについては前回の記事をご覧ください。 toburailwaykun.hatenablog.com 概要 開催期間6月29日(土)~8月25日(日) 入場料大人1200円、小学生以下無料 ペット400円 開園時間8:30~17…

たんばらラベンダー号に乗ってきた

今回は、たんばらラベンダー号に乗って沼田駅に行きそこからバスに乗り、たんばらラベンダーパークに行った。ここではたんばらラベンダー号に重きを置いて取り上げる。 新前橋からリゾートやまどりへ 新前橋~渋川 渋川~沼田 沼田駅到着 新前橋からリゾート…

夏の塩原温泉に行ってきた❗️

久しぶりの投稿です。 関東平野部は連日35度くらいの猛暑が続いていて、暑さに参っている。そこで、どこか、涼しいところはないかと考えたら、首都圏からもそう遠くない、塩原温泉にいくことにした。 今回は新幹線でなく、在来線で行った。 宇都宮駅から205…

高崎市のコミュニティーサイクル高チャリ!について

最近さまざまなところで周遊性を高めるためコミュニティーサイクルが行われている。 今回は群馬県高崎市でやっている高チャリについて取り上げる。 概要 高チャリは高崎駅周辺で乗ることができる。 高崎駅周辺16箇所に設置されており、普段はサイクルポート…

無料こんにゃくバイキング!こんにゃくパークに行ってきた。

群馬と言えば日本有数のこんにゃくの産地で有名だ。上信越自動車道富岡インターから10分くらいのところにある。利便性は高くないが駅からバスでいくことも可能だ。駐車場にはたくさんの車が止められる。 ここが門である。 歩いていたら両手に荷物を抱えてい…

高崎支社!2019夏SL運転!

今年の夏も高崎支社でslが信越線、上越線で運転される。 乗車券の他に指定席520円が必要だ。 概要 発売箇所 みどりの窓口、指定席券売機、大手旅行会社など 上越線 信越線 概要 発売箇所 みどりの窓口、指定席券売機、大手旅行会社など 指定席券売機では指定…

夏の臨時列車リゾートやまどりについて

今年の夏も臨時列車が高崎支社管内で運行される。ここではリゾートやまどりに焦点を置いて取り上げる。なお、リゾートやまどりは老朽化のため近いうちの引退が噂されている。どれも夏の恒例のものだがロングシートのe211系しか走ってないのでクロスシート、3…

世界遺産登録5周年!富岡製糸場にいってきた

今回は2014年6月に世界遺産登録5周年を迎えた富岡製糸場に行ってきました。上信越自動車道の富岡インターから10分ちょっとのところにある。電車の場合は上信線の上州富岡駅から歩いて15分で着く 入場料 大人1000円、学生250円(ただし学生証、生徒手帳などが…

東武宇都宮線乗り放題!宇都宮から壬生町まで観光してきた。

前回の続きである。 toburailwaykun.hatenablog.com 東武デパートへ 東武宇都宮から安塚へ 再び東武宇都宮へ 東武デパートへ スカイツリートレインでもらった商品券を使ってデパート近くにあるジュース屋さんでオレンジジュースを商品券200円分使って150円で…

東武宇都宮線乗り放題!スカイツリートレインに乗ってきた。

6月15日、東武宇都宮線で去年に引き続き県民の日にあわせて一日フリー乗車デーが行われた。沿線でも様々なイベントが行われていた。 栃木駅 栃木駅 ここから東武宇都宮線までスカイツリートレインに乗る。去年は普通列車として運行されていたが、混雑してた…

関東ではここだけ❗️蓄電池で走る烏山線に乗ってきた

宝積寺駅 車窓 烏山駅で充電 今回は、数年前にデビューした非電化の烏山線で走っている気動車でない蓄電池列車EV-E301系に乗ってきました。 宝積寺駅 宝積寺駅は緑の窓口があり立派な駅だが自動改札はなく簡易スイカ改札機が置いてある。近年立て替えられた…

リゾートやまどり那須野に乗ってきた。

八王子から黒磯まで運行されるリゾートやまどりに小山から乗ってきました。リゾートやまどりは基本的に群馬県の吾妻線や上越線で運行されているので宇都宮線を走るのは珍しい。本来はぶなからすやまやなつかしの新特急なすのが取れなかったがリゾートやまど…

群馬世界遺産ワンデーパスを使って吾妻線に乗ってきた。

今回は4月から9月にかけて販売される群馬世界遺産ワンデーパスを使って、新前橋から万座・鹿沢口まで行ってきた。正規の運賃だとIcカードで2634円だが、これを使えば2200円でいくことができる。このきっぷは自動改札には入らないので駅員に見せてから入る。 …

日本最古の学校‼️足利学校に行ってきた❗️

先日、日本最古の足利学校に行ってきました。駅から5分ちょっとのところにある。 入口へ 入場料 有名な学校門 庭園 校舎 元号ゆかりの書物がある図書館 入口へ これが入口である。この先にチケット売り場がある。 入場料 大人410円、高校生200円、中学生以下…

祝!今年も東武宇都宮線フリー乗車デー開催。

去年に引き続き東武宇都宮線で1日フリー乗車デーが6月15日開催される。 今回は臨時列車に焦点を当てて取り上げる。 去年はスカイツリートレインが追加料金不要の普通列車として運行されたが、今年は栃木~東武宇都宮までノンストップの特急として運行される…

群馬の名湯!伊香保温泉に行ってきた

先日伊香保温泉まで電車とバスで行きました。 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保名物石段街へ 伊香保神社へ 伊香保名物の温泉まんじゅう 伊香保露天風呂へ 河鹿橋 石段の湯 渋川駅からフリーパスで伊香保温泉へ 伊香保周遊パスで行った。このパスは…

上越新幹線の走る美術館❗️E3系現美新幹線に乗ってきた

先日越後湯沢~新潟まで現美新幹線に乗ってきました。 越後湯沢駅のホームへ 車内の様子 16号車から 続いて15号車 14号車 12号車 越後湯沢駅の改札内に大きなポスターがはってあった。左側には今年の3月にデビューした、e7系のグランクラスの宣伝がして…

あと数年で引退!国鉄型185系に乗ってきた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 この十連休を利用して数年以内に引退する国鉄型185系に乗ってきました。佐野駅から桐生までGW限定の臨時快速あしかが大藤まつり号に乗った。 佐野駅に入線 9時32分発車 小さくて見にくいが幕は臨時快速になっている…

わくわく鉄道フェスティバルin新前橋に行ってきた

先日新前橋駅の近くにある新前橋車両センターのイベントに行って来ました。 展示した電車 工場棟へ リゾートやまどりをお見送り 入口で会場の案内をもらった。 とれたんず パノラマ たんけんマップ [ 講談社 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・…

小野上温泉駅に行ってきた

新元号令和になって最初の投稿になります。四万温泉やまどりに乗った後、中之条駅から電車で約10分で行ける小野上温泉駅に行ってきた。 小野上温泉駅の駅舎 駅舎にはお土産が売っている。ここには駅員はいないが、町の活性化センターが入っておりセンターの…

柏発佐野行きの東武60000系で運行する花めぐり号に乗ってきた

先日、4月27日、29日、30日の3日間限定で運行される春の花めぐり号佐野行きに乗ってきました。七光台から乗った。春の花めぐり号についてはこちらも合わせてご覧になると嬉しいです。60000系で運行された。 東武沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) […

四万温泉やまどりに乗ってきた

先日高崎~中之条まで四万温泉やまどりに乗りました。 運転時刻と停車駅 車内 乗車中の流れと感想 高崎駅出発 新前橋発車 渋川駅発車 小野上温泉駅発車 中之条駅到着 運転時刻と停車駅 高崎10時11分発、新前橋10時21分着、32分発、渋川10時46分発、岩島(運…

あしかがフラワーパーク行く人必見あしかがフラワーパークへのお得切符2選

もう少しで10連休、この機会にあしかがフラワーパークに行きたい人もいるだろう。車で行くのは混むから電車で行きたいと言う人もいるだろう。でも、安くいきたいと思う。そんな人にお得に行ける切符を2つ紹介する。 なお、両毛線、東武伊勢崎、佐野線の臨時…