toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

歩いてたった3歩で3県境制覇できる?群馬、栃木、埼玉県境に行ってみた❗️

県境を越えるというとローカルバスの旅で険しい山道を越える、碓氷峠のようにカーブがたくさんあり、勾配がきついというものを自分は思い浮かべる。

みなさんはどうだろうか?

 

今回はたった3歩で3県境を制覇できるところに行ってきました。

それは、群馬県板倉町、栃木県栃木市(旧藤岡町、谷中村)、埼玉県加須市北川辺町)にある。

 

今回は電車に乗って行った。

最寄り駅は東武日光線柳生駅である。

柳生駅までは上野から宇都宮線に乗り栗橋乗り換えで1時間10~20分、北千住から東武スカイツリーラインに乗り、南栗橋乗り換えで60分と都心から比較的近く手軽にアクセスできる。

柳生には普通列車のみ停車し区間急行、急行、特急は止まらない

レトロな駅である。

まず、ここから歩いて10分くらいのところにある道の駅きたかわべに行った。


f:id:toburailwayKun:20200311214901j:image


f:id:toburailwayKun:20200311214914j:image

途中には道の駅きたかわべや三県境へ行くための案内がところどころにあるので迷わずに行くことができる。

道の駅きたかわべへはGoogleマップのようなものだとめちゃくちゃ遠回りで案内されるため案内の看板に沿っていくのをおすすめする。

このあたりは田んぼや畑がひろがりのどかな景色が見られる。

少し歩くと遠くに道の駅の建物が見える。大きいのですぐ分かると思う。

階段があるのでそこを上がれば道の駅の敷地内に入ることができる。
f:id:toburailwayKun:20200311214929j:image

道の駅きたかわべは結構高いところにある。

自然堤防の役割を果たしていると思われる。
f:id:toburailwayKun:20200311214943j:image

道の駅の上からみた景色

結構景色がいい
f:id:toburailwayKun:20200311214956j:image

お昼はざるうどんを食べた。


f:id:toburailwayKun:20200311215012j:image

食事のあと近くにある展望台に行った。

ここから谷中湖(渡良瀬遊水地)が見える。

こうやってみるととても広いなと感じた。
f:id:toburailwayKun:20200311215031j:image

遠くには古河の町並みが見える。

次に三県境に行った。

行きと別の階段を下りる。

道の駅きたかわべから5分ちょっと歩いたところにある。
f:id:toburailwayKun:20200311215046j:image

誰もいないと思ってたが何人か見てきていた方もいた。

三県境はのどかな畑の中にある。
f:id:toburailwayKun:20200311215102j:image

今何県にいるか分かりやすく表示してある。

本当に3歩で三県境を制覇できる。

結構整備されていた。
f:id:toburailwayKun:20200311215112j:image

この写真が本当の三県境である。
f:id:toburailwayKun:20200311215122j:image

ここから10分くらい歩いて柳生駅に戻った。

帰りは6050系リバイバルカラーの編成に当たった。