toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

あしかがイルミネーション号に乗ってきた。

相鉄直通線に乗ったあと、大宮にいどうして、あしかがフラワーパークへのお客さんむけの足利イルミネーション号に乗ってきました。

大宮発車

土呂の近くの車両センターから10分くらいで前に入線した。
f:id:toburailwayKun:20191210221544j:image

各車両5~6人くらいしか乗ってないまま、大宮を出発した。特にお見送りなどはない。

臨時で普段253系が走らないルートでフラワーパークシーズンなのに人が少ない

蓮田で、各車両3人くらい

蓮田過ぎて検札が来た

日光、きぬがわ号で使われているスタンプを押してくれた。
f:id:toburailwayKun:20191208162421j:image

久喜で各車両7~8人

大体平均的に70キロくらいと結構ゆっくりめに走る

運転席後ろのまどから覗いたときは95キロくらい出して、60キロまで落ちたら加速の繰り返しであった。

実は普通列車と時間が変わらない

4分前の普通を追いかける感じで、追い越さない。

栗橋通過


f:id:toburailwayKun:20191208154522j:image

本来の運用の東武線直通運用なら栗橋で乗務員交代のため、運転停車するが、このまま宇都宮線のホームを通過する。

古河駅ではほとんど乗って来なかった

小山到着

ほとんど定期列車が使わない9番線に入線した。かつては、両毛線宇都宮線直通列車が使っていて、小山発着の両毛線でも9番線発着があったと記憶している。

せっかくなら両毛線の定期列車の一部をここ発着すれば、遠い両毛線ホームに行く必要がなくなるのにと思った。
f:id:toburailwayKun:20191210221515j:image

小山でそれなりに降りた人がいた。この列車目当ての方だと思われる。

小山から両毛線に入る。

両毛線は一部を除き単線のため、途中の思川で反対列車の待ち合わせのため、運転停車を3分くらいした。

JR栃木駅


f:id:toburailwayKun:20191210221619j:image

JRの栃木駅に到着

東武線直通運用なら東武のホームに入るが、この列車は普段入らないJR線のホームに入る。

大平下付近走行


f:id:toburailwayKun:20191210221526j:image

大平下付近では通常運転に戻っているが、台風でなぎ倒されたビニールハウスが手付かずになってたり、ホームセンターやスーパー、家電量販店もまだ、営業休止したままだ。

2ヶ月たっても台風の爪痕が色深く残っている。

しかし、近いうちにこれら店は復旧する。

佐野駅到着

定刻通り佐野駅に到着。

今日はこの辺で失礼します。