あしかがイルミネーション号に乗ってきた。
相鉄直通線に乗ったあと、大宮にいどうして、あしかがフラワーパークへのお客さんむけの足利イルミネーション号に乗ってきました。
大宮発車
土呂の近くの車両センターから10分くらいで前に入線した。
各車両5~6人くらいしか乗ってないまま、大宮を出発した。特にお見送りなどはない。
臨時で普段253系が走らないルートでフラワーパークシーズンなのに人が少ない
蓮田で、各車両3人くらい
蓮田過ぎて検札が来た
日光、きぬがわ号で使われているスタンプを押してくれた。
久喜で各車両7~8人
大体平均的に70キロくらいと結構ゆっくりめに走る
運転席後ろのまどから覗いたときは95キロくらい出して、60キロまで落ちたら加速の繰り返しであった。
実は普通列車と時間が変わらない
4分前の普通を追いかける感じで、追い越さない。
栗橋通過
本来の運用の東武線直通運用なら栗橋で乗務員交代のため、運転停車するが、このまま宇都宮線のホームを通過する。
古河駅ではほとんど乗って来なかった
小山到着
ほとんど定期列車が使わない9番線に入線した。かつては、両毛線と宇都宮線直通列車が使っていて、小山発着の両毛線でも9番線発着があったと記憶している。
せっかくなら両毛線の定期列車の一部をここ発着すれば、遠い両毛線ホームに行く必要がなくなるのにと思った。
小山でそれなりに降りた人がいた。この列車目当ての方だと思われる。
小山から両毛線に入る。
両毛線は一部を除き単線のため、途中の思川で反対列車の待ち合わせのため、運転停車を3分くらいした。
JR栃木駅
JRの栃木駅に到着
東武線直通運用なら東武のホームに入るが、この列車は普段入らないJR線のホームに入る。
大平下付近走行
大平下付近では通常運転に戻っているが、台風でなぎ倒されたビニールハウスが手付かずになってたり、ホームセンターやスーパー、家電量販店もまだ、営業休止したままだ。
2ヶ月たっても台風の爪痕が色深く残っている。
しかし、近いうちにこれら店は復旧する。
佐野駅到着
定刻通り佐野駅に到着。
今日はこの辺で失礼します。