toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

東武鉄道ダイヤ改正 プレスリリースに無かったことについて

先日東武鉄道でダイヤ改正が行われた。実際の時刻表を見たりダイヤ改正を迎えてみて分かったことについて書く。 1、東武日光発急行南栗橋行き誕生 今まで特急以外の日光線の定期優等列車は上りは新大平下~栗橋のみを通過運転する区間急行、下りは全区間で通…

東武特急6月6日から通常通りに❗️THライナー運転決定❗️SL大樹は引き続き運休❗️

4月25日から一部の特急が運休していたが、6月6日のダイヤ改正から特急列車とTHライナーが通常通り運転する。ただし、SL大樹は引き続き運休し、7月の再開を目指すとのことだ。これは、緊急事態宣言が解除されたからと、ダイヤ改正でちょうどいいからだと思う…

e131系外房線、内房線閑散区間、鹿島線に投入決定

先日房総地区、鹿島地区にe131系が投入されることが決定した。 運行開始時期 2021年3月 運行区間 外房線 上総一ノ宮以南 内房線 木更津・君津以南 鹿島線 全線 気になったことについて感想を書く。 率直にデザインがいいなと思った。丸みがあるのもいいと思…

東武鉄道の一部特急運休

去年のこの時期は日光線、伊勢崎線系統ともに臨時列車が大量に運行したが、コロナウイルスのため、臨時列車が運行されないどころか先日からは定期特急まで運休になった。 GWだけでなく、コロナが落ち着くまで続く 利用が大幅に減っているのと、行楽客や観光…

東武鉄道ダイヤ改正 南栗橋~東武宇都宮直通

6月6日のダイヤ改正の一般列車の概要が発表された。これから詳しいことについて取り上げる。速報版のため、感想や書いてないことの予測については随時追加する。これ以外の間接的な動きについては別途記載する。また、誤字、脱字、その他の間違いがあると思…

復活した常磐線3駅に行ってきた。前編(富岡駅、双葉駅)

この間3月14日常磐線が9年ぶりに全線開通した。今回は3年前に復活した富岡駅から電車に乗って双葉駅に行き、そこから知り合いと同じホテルで泊まり別行動しているので双葉駅から乗せてもらい大野駅や夜ノ森駅の順にめぐった。 内容が濃いので2回に分けて紹介…

群馬DC関連列車(高崎支社)運休列車追加

前回の記事で群馬DCの目玉列車が、4月4日と5日に運休になったという話をしたが、それ以外も運休が決まった列車が出てきた。緊急事態宣言が出て外出を自粛されるためと思われる ELYOGISHAよこかわの指定券を確保したが、 行く動機を、作らないためなので仕方…

群馬DCの目玉列車新型コロナのため運休

4月4日と5日に運行予定だったSLの臨時列車が運休となった。新型コロナウイルスの影響である。重連や熊谷~横川間直通など珍しい列車だった。運休となったのは鉄道マニアなどが集中し過ぎてしまい、感染の3要件にあてはまるためと考えられる。 4月5日のさいた…

くぐっとぐんMaaSデジタルフリーパス詳細決定!群馬で1泊するひとにおすすめ!

先日ぐぐっとぐんMaaSのデジタルフリーパスの詳細が発表された。 デジタルフリーパスに特化して取り上げる 急いで作ったので解説は後程追記、修正します 概要 特に記載ない場合はeastとwest共通 発売期間 2020年4月1日~6月29日 利用期間 2020年4月1日~6月3…

歩いてたった3歩で3県境制覇できる?群馬、栃木、埼玉県境に行ってみた❗️

県境を越えるというとローカルバスの旅で険しい山道を越える、碓氷峠のようにカーブがたくさんあり、勾配がきついというものを自分は思い浮かべる。 みなさんはどうだろうか? 今回はたった3歩で3県境を制覇できるところに行ってきました。 それは、群馬県…

2020年6月東武ダイヤ改正 SL&DL大樹増発!平日も運行!リバティ会津停車駅削減、速達化(東武日光線方面編)

2020年6月に東武本線系統でダイヤ改正が行われる。後編として日光線系統についてとりあげる。 ①SL&DL大樹増発(土休日) ②リバティ会津停車駅削減、速達化 ③東武ワールドスクウェアすべての時間帯で停車 ④一部のスペーシアが新高徳に停車 ⑤特急しもつけ運転…

2020年6月東武ダイヤ改正(THライナー、伊勢崎線系統編)

2020年6月6日に東武伊勢崎線、日光線系統でTHライナーの運行開始、土休日のSL大樹が増発が目玉のダイヤ改正が行われる 前編としてTHライナーを中心として伊勢崎線系統を取り上げる。 ①THライナー運行開始 停車駅 料金 運行ダイヤ 平日 ②一部のりょうもう号曳…

ぐんまワンデー世界遺産パス今年2020年も引き続き発売

今年も群馬県の鉄道、JRバス関東志賀草津線乗り放題のぐんまワンデー世界遺産パスが発売される。 ぐぐっとぐんMaaSでデジタルフリーパスが発売されるのでぐんまワンデー世界遺産は発売されないと少し思っていたが、今年も並行して発売が継続されるようになっ…

群馬DCにおけるぐぐっとぐんMaaSの詳細発表 モバイルSuicaを活用できる!

群馬DCに合わせてぐぐっとぐんMaaSというものが行われる。分かりやすく気になる点をピックアップして取り上げる MaaSを簡単に説明すると今までのバスはバス会社、鉄道は鉄道会社それぞれ別で経路検索や予約、購入、決済しなければいけなかったが、例えばそれ…

氏家雛めぐりに行ってきた

小山から臨時列車の氏家雛めぐり号に乗ってきました。これは2月8日限定で運行された。 海浜幕張始発で大宮まではむさしの号と同じルートを通り、大宮からは宇都宮線を走る。 小山出発 氏家という行き先はかなり珍しい 車両は房総色のe257系である。 千葉の特…

サンキューちばフリーパスで銚子に行ってきた その1

大変お待たせしました。 多忙だったのと他の記事を優先したため遅くなりました 千葉駅からスタート 8時39分発の銚子行きに乗って銚子に向かう そんなに混んでなく、立ち客がドア付近に数人いるくらいだった。 四街道までくると大分空いてきて、佐倉では乗り…

高崎支社の春の臨時列車(群馬dc編)SL重連、旧型客車リニューアル!

高崎支社のホームページで春の臨時列車について発表があった。 目玉はSL2台で引っ張る重連運転、旧型客車のリニューアルが目玉になっている。 4月~6月に開催される群馬DCで運転される臨時列車とあしかがフラワーパーク関連の臨時列車2つに分けて取り上げる…

わたらせ渓谷イルミネーションに乗ってきた

2019年の12月~2020年2月までやってるわたらせ渓谷鉄道各駅イルミネーションに列車に乗って、見に行きました。 イルミネーションを見られるのは夕方から夜にかけての2往復である。 桐生や相老から乗る人は桐生は券売機、相老は窓口で発売されているわたらせ…

スカイツリートレインに乗ってきた

少し遅くなったが新年あけましておめでとうございます 今年も、ブログをよろしくお願いします 今回は浅草駅からあしかがフラワーパークに行く人向けに臨時のスカイツリートレインが運行された。普段は主に団体列車で運行され、時々臨時で一般に発売される。 …