toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2020年3月高崎支社ダイヤ改正について

先日、高崎支社ホームページで2020年3月のグループダイヤ改正について発表された。

今回は最近の中では類を見ないくらいかなり変更点が少ない。

去年は吾妻線の新前橋発増加や八高線の運転時刻変更と児玉~小川町の削減、両毛線の宇都宮発着の廃止、新幹線ではe7系の導入など、そこそこの規模だった。

他の支社と比べても少ない。

大きく2つに別れる

①新幹線

増発

上り

高崎          上野

7:17発  8:08着

下り

上野            高崎

18:52発  19:44着

12月14日加筆

増発された要因としては、熊谷~大宮は高崎線が混み、熊谷~大宮は自由席は1駅区間の安い特急料金の特例があるので、わざわざ自腹でも特急券を追加して通勤する人もいるからと考える。熊谷は東京のベッドタウンになっている。

高崎からも東京方面に行く需要もそれなりにある。

熊谷通過で所要時間短縮

改正前

東京            高崎             新潟

17:16発  18:16発    19:15着

改正後

東京            高崎             新潟

17:08発   18:01発   19:03着

全体の短縮時間4分だが、高崎~新潟間で3分延びてるのが気になる

 

上越線夜の上りの一部列車で新前橋止まりに短縮

2017年3月の大幅減便のダイヤ改正で、吾妻線上越線の利用の比較的少ない時間の列車の一部が高崎まで行かず、新前橋止まりになり、両毛線と接続をとる形に変更になった。

去年は吾妻線の下り最終列車が高崎から新前橋発に短縮になった。

今年は上越線で見直しの対象になった。

昼間の上越線吾妻線の時刻の数分前や数分後に両毛線が走ってる時間があり、そこが対象になると思っていたが、上越線の夜の時間が対象になった。

改正前

水上               高崎

20:16発    21:20着

改正後

水上             新前橋       接続列車   高崎着

20:16発    21:09着 21:14発  21:24着

高崎から大宮方面には21:30発があり、ダイヤ改正前も後の高崎駅での高崎線の接続列車は変わらない。 また、信越線、八高線との接続列車も変わらないので安心してほしい。

これしか書いてないが、去年はプレスリリースに書いてないが朝の両毛線小山発高崎行きが桐生で系統分割、両毛線6両運用増加、数分程度のダイヤ変更など比較的軽微なものもあるので、来年3月の時刻表が見逃せない