toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2020年6月日比谷線直通ライナー「THライナー」運行開始

最近甲種輸送、つまり工場から春日部にライナーで使われる予定の70090系運ばれて来たのが鉄道ファンの間で話題になっている。東武ファンフェスタでも座席が紹介されていた。

先日運行の詳細が発表された。

詳しく見ていく

列車愛称

「THライナー」

自分はTJにならい東武の車両で東武スカイツリーラインを走るので「TSライナー」だと予定していたが東武日比谷線合わせたものの略になった

運行開始日

2020年6月6日(土)

使用車両

70090系

運転区間

東武伊勢崎線久喜~日比谷線恵比寿

今まで久喜、東武動物公園から日比谷線に特急で出るには北千住で乗り換えが必要だった。しかも、結構遠い。これが無くなるのが大きい

停車駅

上り

乗車のみ 久喜、東武動物公園、春日部、せんげん台、新越谷、降車のみ 上野、秋葉原茅場町、銀座、霞ヶ関 霞ヶ関からは各駅で乗車券のみで乗れる

下り

乗車のみ 霞ヶ関、銀座、茅場町秋葉原、上野、降車のみ 新越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園、久喜

行きは東武線内は乗車のみ、日比谷線は降車のみで、帰りは日比谷線内は乗車のみ、東武線内は降車のみとなっている

例えば、久喜~新越谷のような乗り方は出来ない。

北千住に降りられないのはりょうもう号やスペーシア、スカイライナーライナーなど既存の特急があるからである。

運転時間帯

平日

上り 久喜発 6時台、8時台 各1本 (計2本)

下り 霞ヶ関発 18時台~22時台 各1本 (計5本)

土休日

上り 久喜発 8時台、9時台 各1本 (計2本)

下り 霞ヶ関発 16時台~20時台 各1本(計5本)

平日は通勤通学時間帯を、土休日はお出かけの時間帯に運行になっている

予想

着席料金 520円

他の関東の大手私鉄の西武の有楽町線に直通するS-Trainが520円である。有料区間が長いのでTJライナーの370円、京王ライナーの410円は安すぎて、600円とか700円だとリクライニングしない座席では割高感があるので、このくらいだと思った。

急いで作ったので足りない部分は随時追加します