toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

あしかがフラワーパークの冬の臨時快速について

今年もあしかがフラワーパークでのイルミネーション開催にあわせて週末に大宮や水戸方面から直通の臨時快速が運行される。

ただ、GWのように臨時普通は小山発桐生行きの1本のみで、臨時快速の本数も少なく、運行区間も短い。

ここでは二つの臨時列車について紹介、解説、意見を述べて行きたい。

なお、どちらも乗る予定なので、乗ったら紹介する予定だ。

宇都宮線大宮方面

快速足利イルミネーション

運転日12月1日、7日、8日、14日、15日、21日、22日

車両 253系6両

停車駅と時刻

行き 大宮15時15分、蓮田15時26分発、久喜15時36分発、古河15時51分、小山16時4分着、10分発、栃木16時24分発、佐野16時39分着、41分発、富田16時45分着、あしかがフラワーパーク16時48分着、足利16時54分着

考察

大宮~小山までの所要時間は約50分と普通列車と同等の時間で普通の快速は約40分で走るので、かなり遅いことが分かる。それは数分前に普通列車が走ってるためで、臨時のため、抜かせないからである。また、小山で6分止まるのは、到着2分前に先を走る両毛線が発車するための時間調整となる。

両毛線内も普通と所要時間が変わらないが、すれ違いで運転停車するためと考えられる。また、富田に止まるのは以前あしかがフラワーパークの最寄り駅であしかがフラワーパーク駅と運賃計算じょうは同じ駅の扱いのため、指定席が富田と表示されるからと思う。

253系両毛線走るのはGW以来2回目だ。

東武線に、入らず両毛線に入り両毛線栃木駅に入る。

水戸線常磐線方面

快速 あしかが光の花の庭

運転日2020年1月4日、11日

車両 485系リゾートやまどり

日立14時ちょうど発、常陸多賀14時06分着、10分発、大甕14時15分発、東海14時21分発、勝田14時29分発、水戸14時36分発、赤塚14時44分発、友部14時52分着、15時9分発、笠間15時17分発、岩瀬15時31分発、下館15時45分発、結城15時55分発、佐野駅16時59分着、富田17時4分着、あしかがフラワーパーク17時08着、足利17時15分着

考察

この列車は日立~友部まではかなり頻繁に停まるが、結城駅を出ると佐野駅まで一切止まらない。なんと1時間ちょっとドアが開かない。多分小山は水戸線から両毛線に転線するため、物理的に止まれないのと、栃木は水戸方面をターゲットにしてるためと思われる。小山で水戸線から両毛線への転線が見所である。

1時間止まらないが、普通だと結城~小山まで10分ちょっと、小山~佐野は約30分で行ける。どこかで長時間停車がありそうだ。

大体水戸方面から両毛線の臨時はデッドセクションがあるため651系が入ることが、多いが、今回は数少ない485系のリゾートやまどりと、なっている。3列シートでグリーン車並みに広いが、指定席料金だけで乗れる。

こんなに快適な列車に3時間も乗れる。

③臨時普通列車

小山発桐生行き(各駅に止まる)

桐生方面の下り1本のみ走る。

15時半過ぎに小山を出るのでイルミネーション見るのにちょうどいい。

また、桐生駅で10分の同じホームでの対面乗り換えができる。

主な駅の時刻

小山15時34分発、栃木15時45分発、佐野16時01分発、あしかがフラワーパーク16時08分着、足利16時14分着、16分発、桐生16時32分着

桐生での接続

桐生16時42分発、高崎行き