toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

2019年ブログを見ていただきありがとうごさいました。

もう、今年もあと少しで終わりになる。

そこで簡単に今年のブログ運営についてとてもおおざっぱに振り返ろうと思う。

これまでの流れと感想

2019年3月にブログ運営を開始

3月に投稿した越生駅に行ってきたというブログを投稿したあたりから見てくださる方が現れた。

読者になっていただいた方がいて、とても嬉しかった

投稿頻度は高いときと低いときがあった。

ちなみに今年は3月から12月まで62記事書いた。

内訳として、3月は9本、4月は9本、5月は8本、6月は5本、7月は4本、8月は6本、9月は6本、10月は4本、11月は4本、12月は7本だった。

いつも、投稿すると見てくださって、スターを押してくださる方が結構いらっしゃいました。

質の低い記事を見てくださりとても感謝しています。

PVは100~300くらいで推移してました。

数十PVの日もあれば、0PVの日もありました。

これは投稿頻度が低く、不定期だった、ブログの新鮮さがない、質が低いからだと考えていた。

12月になるとダイヤ改正ネタや相鉄直通線寝ネタで一気にアクセスが増え、投稿日や翌日には70PVを超える日もでて、12月のPVは700を超えました。

特に越生駅と高崎支社ダイヤ改正がかなりアクセスが伸びた

改めて見ていただき感謝しかありません。

反省点について

写真が暗かったりして、質が良くなかったと思いました。

見にくく申し訳なく思ってます。

また、記事によっては他人が移りこんで、モザイクはかけたが見にくくなってるのもありました。

また、せっかく出掛けたのになかなか編集せず、ボツになってしまったのもあります。

工夫

臨時列車について書くときはそれ自体の時刻だけでなく、東京都内からの行き方についても書くように心掛けました。

また、ダイヤ改正や臨時列車ネタはその日に編集をしてなるべく早く出すようにしてました。

2020年について

投稿頻度は不定期になると思います。

1月は週1回のペースで投稿出来るように頑張ります。忙しいので、現地に出向いてそれを記事にすることは少なく、臨時列車について解説したりする記事が多くなる見込みです。

ただ、2月から3月にかけては週2本~3本くらいのペースで投稿するように頑張ります。

4月以降の頻度は未定です。

2週間くらい空く場合もあります。

ご理解をいただければ嬉しいです。

ブログを見やすいように、今までの記事を含めてタイトルを見直したり、質の良い写真にしたり、目次を可能な限りつけるなど努力します。

来年もどうかよろしくお願いします。

正月も1本ないし2本投稿出来るように頑張るのでよろしくお願いします。