toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

群馬世界遺産ワンデーパスを使って吾妻線に乗ってきた。

今回は4月から9月にかけて販売される群馬世界遺産ワンデーパスを使って、新前橋から万座・鹿沢口まで行ってきた。正規の運賃だとIcカードで2634円だが、これを使えば2200円でいくことができる。このきっぷは自動改札には入らないので駅員に見せてから入る。


f:id:toburailwayKun:20190530220820j:image

詳しくは前の記事をご覧ください。

 

toburailwaykun.hatenablog.com

 

 


新前橋~渋川


f:id:toburailwayKun:20190521111130j:image

10時55分発車。万座・鹿沢口行きである。終点まで乗る。この日はあいにくの雨で車内も空いていた。


f:id:toburailwayKun:20190521090048j:image


f:id:toburailwayKun:20190521090105j:image

渋川辺りになると左に榛名山、右に赤城山が見えてくる。

ちなみにこの写真は晴れていたときに撮ったものである。

渋川では10人くらい降りて数人乗る感じでそんなに多くはなかった。

吾妻線

ここから分岐していく。カーブが多く、トンネルもありローカル線という感じがする。

ロングレール化していないのでジョイント音がよく聞こえる。
f:id:toburailwayKun:20190521111729j:image


f:id:toburailwayKun:20190521111741j:image

晴れの日に金島辺りで撮ったものだ。


f:id:toburailwayKun:20190521112147j:image

祖母島駅で撮ったものだ。上越新幹線の高架橋が見える。この駅で1人乗車し一人下車した。

f:id:toburailwayKun:20190521113031j:image

小野上温泉の辺りに来ると吾妻川の景色を見ることができる。


f:id:toburailwayKun:20190521114615j:image

中之条駅では降りる人がそれなりにいて、乗る人もそれなりにいた。ここから、初めて乗る区間だ。
f:id:toburailwayKun:20190521115041j:image

群馬原町ここではそれなりの乗り降りがあった。ベイシヤ電器、そのグループ店やauなどが他にもさまざまなお店がありそれなりに人がいる場所だと感じた。

乗客は4号車5人くらい、3号車10人くらい、2号車5人くらい、1号車はなんと誰も乗ってなかった。

岩島~長野原草津口間は八ッ場ダム建設に伴い新線になっている。新線は長いトンネルを通るためあまり景色を楽しむことができない。新線のトンネルはほとんど揺れない。

トンネル内は携帯電話の電波は圏外になる。
f:id:toburailwayKun:20190521160912j:image


f:id:toburailwayKun:20190521160934j:image

此れは帰りに撮ったもので遠くに新しくできた橋が見える。
f:id:toburailwayKun:20190521155110j:image

長野原草津口で買い出しへ

ここで特急草津と接続をとるため20分も停車する。その時間を利用して弁当を買う。

到着が5分くらい遅れたので少し早足で行った。
f:id:toburailwayKun:20190521161302j:image

駅のとなりにあるところでとりめしを買った。

f:id:toburailwayKun:20190521154811j:image

長野原草津口駅については後日紹介する。

いよいよ嬬恋村

特急から万座・鹿沢口行き普通列車に乗り換えた人は誰もいなかった。ここからは自分も含めて二人しか乗ってない。もう一人のお客さんも観光客らしき人だった。


f:id:toburailwayKun:20190525172852j:image

嬬恋村に入るとかなりのどかな風景が見れる。窓を開けていたが少し肌寒かった。

12時38分到着

この先大前までつながっているが、下りは4本しかない。駅の横にはバスターミナルもある。万座温泉草津温泉、軽井沢を結ぶバスが走っている。ただしどれも、3往復くらいしかない。
f:id:toburailwayKun:20190521161202j:image
数年前に無人化されたが、Suicaは使える。また、Suicaチャージ対応近距離券売機もある。

駅は掃除が行き届いていてかなりきれいだった。
f:id:toburailwayKun:20190521161110j:image

外からみた様子
f:id:toburailwayKun:20190521161137j:image

駅前には観光案内所、食堂、セブンイレブンとかなり充実している。観光案内所ではお土産が販売されている。6個入りの吸うタイプのゼリーが200円、水が80円とかなりリーズナブルである。

このあとシャクナゲ園に無料シャトルバスで行った。