toburailwayKunの日記

主に、群馬、栃木、埼玉の電車や旅行の様子、感想について書いています。他にも最近の話題について考えたりします。投稿頻度は週1~2回くらいを目指してます。

上信電鉄700形に乗ってきた

先日から運行開始した107系改め700形に乗ってきた。お昼過ぎ高崎駅についたので上信線を途中下車していくことにした。駅の窓口で1日乗車券を買った。2220円で1往復すれば元がとれる。
f:id:toburailwayKun:20190323161338j:plain
昔懐かしの硬券である。有人改札でパチンと開けてもらった。

高崎駅から根小屋駅

f:id:toburailwayKun:20190323161548j:plain
来たのは200形。見た目からして古い車両だ。なんとこの車両冷房がない。空気バネかつ線路がよくないのでとにかく揺れた。
根小屋についた。詳しくは後日紹介する。

根小屋駅から吉井駅へ

来たのは自社発注で5年くらいしかたってない7000系だ。
f:id:toburailwayKun:20190323204702j:plain
車内はセミクロスシートである。そのため座ることが出来なかった。

いよいよ700形で下仁田

そのあと、14時50分発の下仁田行きに乗った。かつて、両毛線上越線などで使用されていたのを上信線向けに改装したものだ。
f:id:toburailwayKun:20190324114406j:plain
外装はハムサンド色から上信線お馴染みの色に変更されている。
f:id:toburailwayKun:20190324114659j:plain
f:id:toburailwayKun:20190324114742j:plain
内装は床板やモケットが張り替えられたり、ワンマン対応などの改造がなされている。また、一部の窓は固定化されていたり、座席の一部を撤去してフリースペースが設けられている。しかし、壁や運転台、ドアのステッカーなど変わっていないところもある。他の車両に比べて元急行車の台車を使っているため揺れが少ない。音は変わらず爆音である。40分ほどで終点の下仁田駅に到着した。
後日根小屋駅や吉井駅について紹介する。