e4系グリーンに乗ってガーラ湯沢まで行ってきた
3月12日今度のダイヤ改正で上越新幹線にe7系が導入され、e4系が置き換えられ二階建て新幹線が引退する。置き換わる前に乗ってきた。今回は高崎からガーラ湯沢までグリーン車の二階に乗車した。高崎からガーラ湯沢まで94キロくらいで100キロ切るので普通車指定席に510円プラスするだけで乗ることができ、お得である。この列車は新潟行きとガーラ湯沢駅行きを連結した16両編成である。後ろ8両がガーラ湯沢行である。
高崎駅
10時6分発に乗る。
車内と風景
グリーン車の車内を撮ることはできなかった。座席はふかふかでヘッドピローがありレッグレストを上げることができる。まるで家にいてくつろいでいるような感覚がした。
高崎を出て少しの間は街中だが少したつと越後湯沢までほぼトンネルになっているためあまり景色が見えない。
越後湯沢で切り離し
このため、5分程停車する。
この光景もe7系に全て置き換えられると見られなくなる。
新潟行きが先に発車する。車内に戻るとほどんどの人が降りて自分の車両には自分しかいなくなった。越後湯沢を出発すると3分ほどで到着する。この駅で降りる人は15人くらいだった。改札で無効印を押してもらって出場した。
ガーラ湯沢については後日取り上げる。